topk.jpg
【日記 11月22日】はんしょく
2016112103.jpg

 最近ワタクシ、繁殖には一服おいておりまして。

 もう殖やしたことある種類は、積極的に狙わないでおこうかと。だってブラインシュリンプ湧かすの大変wアピストとかはしばらくいーや。エリザエサエはやってみたいけど。

 今一番、力を入れとるのが淡水カレイです。グッピーみたいに殖えるらしい。おもしろそう。

 キンペコもそろそろ繁殖可能サイズっぽいので、注視しておる。でもどーかな。まだ小さい気もする。

 種親候補のロングフィンブッシーちゃんをディスカスの水槽に入れといたら、カチャカチャにされた。ヒレボロボロで頭にハゲまでできた。実はブルーアイロングフィンブッシーも入手済みで育成中なので、コイツラから仔を採れたらおもしーだろーなーと。ウチ産まれのブチブッシーとも混ぜたい。

 ワイルドのベタ・インベリスは相変わらず物陰に隠れっぱなしですが、オスが泡巣を作っているのを確認したので、慣れてさえこれば、イケそう。水真っ黒にしてph降下剤入れたらいきなり泡吹き出しやがったw

 ワイルドのドュメリリィ・エンゼルも、改良品種のエンゼルに混ぜて飼って餌バンバン食わして大きくしたのでイケるかな、と思っております。これも近々専用水槽に分けてやろう。

 アルタムエンゼルも調子は良さそうで、発情サインは出しておるのですが・・・まだ小さいがかもしれん。

 ディスカスは、またちょっとそろそろ仕掛けてみようかと思とる。オスが成熟してくれればいーがだけど。

 あとこないだフロリダハマーをペアで入手したので、来年の夏に向けてデカくしようかとガンバっとる。これも殖やす。青いザリガニたくさんおったらテンション上がるべ。ご近所への贈り物にもなるw

 グッピーは、キリがないので色んな品種を処分してドイツイエローに絞ろうかなと考えとる。ドイツイエローゆーても、うちにはスワローとタイガーとRREがおる。3種類もおる。厳密に管理しとると水槽がパンクするのでみんな混ぜたwRREかタイガーのスワローが勝手に出てくれるのを期待してテキトーに飼うことにするwてかグッピーもメダカもブラインシュリンプやらんと駄目だね。成長スピード上がらんわ。

 ペルヴィカクロミス・タエニアータス(モリヴェ)のウィルヘルミブリードから採った仔たちが大人になってきておるので、F2を採りたい気もするのですが。まだ殖やしたことのない種類優先かな。

 とまぁこんな具合だもんでマトモに仕事なんかしとる暇ないがですよwwwwwwwwwwwwwwwww
【2016/11/22 20:31】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【日記 11月23日】保育所 | ホーム | 【日記 11月21日】忙しい>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hitokoto001.blog10.fc2.com/tb.php/6635-e074478a
| ホーム |