topk.jpg
【日記 8月12日】アルタムエンゼル
2015081201.jpg

念願かなってアルタムエンゼルを三匹導入した。ワイルドでなくてブリード。大抵の場合、熱帯魚って野生の方が養殖モノより値段が高いもんすが、この魚は逆。ブリードの方が高い。それだけワイルドの導入時のトリートメントが難しいらしい。

うちにきたコイツらは富山県生まれらしいので、水に慣れてて丈夫なんだって。そんでも値段にビビって水合わせはいつもより慎重にしたけどw

水槽に入れて三時間くらいしたら我が物顔で泳ぎだしたので、早すぎかなと思いながらもアカムシあげてみると、瞬殺だった。態度も図太い。良いことである。

アルタムに限らず、エンゼルフィッシュを飼ったことのある人は激しく同意だと思うんですが、この魚をエンゼルフィッシュと呼ぶのは間違いである。決してエンゼル、天使ではない。完全な肉食で、小さい魚は喰う。エビは大好物。同種間でのイジメも結構エグい。

でもシクリッドは子育て中に子供を引き連れてるのを見てしまうとハマるよねぇ。昔うちにいたエンゼルが増えたときは感動した覚えがある。
【2015/08/12 20:45】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<狂気の玩具 | ホーム | 【日記 8月11日】誕生日>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hitokoto001.blog10.fc2.com/tb.php/6092-9f0801be
| ホーム |