
画像のミクロポエキリア・パラエのブルータイプは、結構順調に繁殖していっておりまして。グッピーみたいに爆殖はしませんが、10匹前後、おっきいのから小さいのからおります。
ミクロポエキリア・ピクタのレッドを飼っておったのですが、これがなかなか。赤ちゃん2匹確保してよっしゃよっしゃと思っておった矢先、♂が行方不明。その後メスは産仔することなく死にました。残った赤ちゃんは二つとも♀っぽい。
グッピーと似たようなもんだから簡単だろ、とか思ってたら、なかなかどうしてこの辺の魚の繁殖は難しい。何が難しいか言葉にしにくいところが、特に難しい。
この魚も、なかなか成長が遅い。二か月ほど経ってもまだ雌雄はっきりしません。