topk.jpg
【日記 9月30日】ブサイクなネコ
2017092901.jpg

 なんかあんまりかわいくないがですよこいつ。
【2017/09/30 20:12】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月29日】グッピー
2017092202.jpg

 最初は若干手こずった無加温無濾過無エアレのグッピー飼育ですが。

 現在は全て絶好調です。

 種水にしとるエビ水槽がいーんでしょう。

 別にデカい水槽に少なくとかしとるつもりもないんですが。60センチに百匹くらい入っとる水槽もあるし。

 画像の仔が採れたんですが、5匹しか採れんかった上に3匹がなぜかアルビノなんすよw
【2017/09/29 20:12】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月28日】オパール
2017092801.jpg

 欲しかったオパールの原石が手に入りました。

 オーストラリア産だそーです。

 カットして宝石に出来そうなのはホームラン級に高いけれど、これくらいのなら俺の小遣いでもヨユーです。

 もっとデカいのも買ってこればヨカタ。てか堀りに行ってみたいw
【2017/09/28 20:53】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月27日】ハンヴィー
2017092701.jpg

 無濾過グッピー水槽群の溜水兼レッチェリ繁殖水槽が殺風景でイカン。180×60×60にソイルとウィローモスだけ。ウィローモスが、そんなに調子悪そうではないんだけど思ったより繁らんのよね。

 というわけでおわのバイクとかのコレクションルームにあった10分の一スケールくらいのハンヴィーを沈めました。そのまんまじゃプラスチックで浮いたので荷台に石載せて。

 これで殺風景な水槽が、一気に戦場になりました。なんとなく。今までソイルに埋もれてて目立たなかったレッチェリが、ハンヴィーのボンネットの上で戯れております。

 なんか楽しくなってキタからガンプラでも沈めようかのぅ。沈めるためにナイチンゲールでも買おうかのぅ。あ、赤だからエビ目立たんなるからダメやわw
【2017/09/27 20:32】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月26日】だやい
2017092602.jpg

 「だやい」とか「うい」とかの富山弁を標準語で言い換えようと思っても、なかなかコレといったピッタリのニュアンスの言葉が思い浮かびません。「だるい」「息苦しい」とは違うがですよ。
【2017/09/26 20:37】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月25日】化石
2017092601.jpg

 新潟で、前から欲しかった魚の化石を手に入れました。

 なんて魚かわからんけどw

 湖だった地層から出たらしいので、淡水魚だそーです。
【2017/09/25 20:57】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たこメーター
2017092303.jpg

 ミゼットが何回転回っているのか判らない。そもそも何回転くらい回していいもんかもわからない。

 ググッても判らない。

 というわけで閣下にタコメーターを付けてもらいました。

 体感的にはエンジンの美味しい所は3千から5千の間で、それ以降は6千までただ回ってるだけってカンジ。一応メーター上、レヴは6千にしときました。4速6千回ってれば1スピードは100キロです。それ以上回すとたぶん何かハジケマス。

 レヴまでカチ回して必死に加速しても、その辺の死にぞこないのジジイが運転するクラウンのノンビリ加速と張った張ったです。

 やっぱ5速欲しいですw
【2017/09/25 12:05】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月24日】世代ですんで
2017092501.jpg

 ナナエモノ氏がチケットを余らかいたということで、ナナエモノ氏とカーチャンと珍八氏と俺という不思議な4人で、GLAYのライブに行ってきました。新潟まで。

 これが奈々様でしたら、すいません勘弁してくださいと逃げるところですが、GLAYなら、俺も見たい。90年代直撃世代なので。

 『HOWEVER』やらんかったのだけが残念だった。一日目はやったらしいので。珍八氏は『彼女の“Modern…" 』が聴けたので満足だそーです。

 というわけで最近のGLAYの曲がワカラン俺らも満足だった。
【2017/09/24 20:55】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月23日】ワゴンR
2017092204.jpg

 ワゴンRのCMの最初にガイジンが叫ぶのが、どう聞いてもヴァギナー!にしか聴こえない。

 「ワゴンR ヴァギナ」で検索したら、俺と同じことを思っとる人は結構多いらしい。

 俺は、独りでは無かった。「ボラギノール!」とも聴こえる。

 てかスズキのCMってガイジンコンプレックス丸出しですよね。「スズゥキィ」とかゆっとるもんね。なんか日本人として恥ずかしい。
【2017/09/23 20:08】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水温計
2017092301.jpg

 こないだえらい目に遭ったので、ミゼットⅡに水温計を付けてもらった。
【2017/09/23 10:32】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月22日】安
2017092203.jpg

 ホームセンターになんか変なもんおらんかなーと探しに行ったら、「アピストアガシジー321エソ」と書いてあったので3匹買ってきました。オスっぽいのイチにメスっぽいのニ。

 どうみてもカカトゥオイデスです。ですです。尾びれにチョイ模様が出てきとる。ダブルレッドかね?

 その横にはアピストカカトイデス321エン」とかいてある水槽があって、どうみてもアガシジィがいました。それも3匹買いました。

 カカトは、前にオレンジの改良品種をアホほど増やしたことがあるので、もう綺麗なワイルド以外はいいやという気分でしたが、なんか変に安かったのでつい。

 アピストって、こんな安かったっけ?どんなヘニャヘニャガリガリのアガシジィでもペア1980とかじゃなかったっけ?

 まーいーや。俺安くても高くてもなんでも好きだからいーが。

 だからこないだ入れたApジュルア・エメラルドもこいつらも待遇は基本的に同じなが。
【2017/09/22 20:59】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月21日】コブラ
2017092201.jpg

 前にお店でたくさんもらったリボンのメスから出ました。

 身体のコブラがイイカンジです。

 でもコイツのメスがなかなか子供産まんでねぇ。コマットル。
【2017/09/21 20:52】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月20日】お誕生日
2017091901.jpg

 今日はムスメサマのお誕生日です。

 早いもので、もう9歳です。

 9年前のことは、今でもはっきりと覚えております。

 ワタクシは、メガ牛丼を食べて病院で産まれてくるのを待っておりました。

 看護婦さんに抱っこされてムスメサマがワタクシの元へ来たこともよく覚えております。

 最初にムスメサマに掛けた言葉は、「こんにちわ」でした。

 よく考えたら、夜の八時なんだから「こんばんわ」です。

 そんなムスメサマも、もうプリキュアとかそんなんは卒業しつつあり、すっかり女子です。
【2017/09/20 20:25】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月19日】ネタ
2017091902.jpg

 新しいネタ素材の外国産安物グッピーを見つけてきました。178円。

 ボディの色は文句なしで、これで尾びれの大きさが完璧ならキレイでしょうな。

 手持ちの処女♀が、ドイツイエローとエンドラーズHBしかいなかったので、とりあえずそれを当てました。エンドラーズHBと掛けたらどんながなるがでしょうか。

 178円で買った魚を温室の中で無濾過エアレーション無の水張っただけの水槽で飼うがです。金が掛からない趣味です。
【2017/09/19 20:54】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月18日】ホーラン
2017091804.jpg

 ミステリークレイフィッシュが抱卵しました。

 まだ5センチくらいしかないんですが。

 コイツは、ブラインシュリンプを湧かすために加温してた水槽にいた個体です。

 青いのも抱卵してくれるといいですな。
【2017/09/18 20:03】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月17日】幸せ
2017091803.jpg

 ムスメサマがピノ開けたら、一つ入ってた。
【2017/09/17 20:22】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月16日】へー
2017091801.jpg

 物凄く綺麗な青いシッポをしておったので撮った。ニホントカゲの幼体だそうです。

 この綺麗な青は、成体になると消えるんだそうです。残念。

 調べるまで、カナヘビかとおもっとったわ。爬虫類に詳しくないもんで。
【2017/09/16 20:17】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月15日】俺の電話機
2017091802.jpg

 いやー俺の電話機のカメラ性能いいじゃ。明るいとこだと特に。

 この写真よりもっと寄りたいとか、もっと遠いところからとか、あと暗いとことかは、やっぱでっかいカメラが必要となります。
【2017/09/15 20:11】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月14日】454545
2017091502.jpg

 ブルーダイヤっぽいディスカスとウチ産まれのアルビノレッドトップエンゼルを育成しております。45×45×45という変わったアクリル水槽です。サイコロシコシコ水槽。

 水槽の中に入ってるのは、ハイドロのスポンジフィルターとヒーター。それだけ。32℃。水替えは毎日9割。エサは暇さえあればジャンジャカやっております。
【2017/09/14 20:22】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月13日】デスク
2017091501.jpg

 片づけられない。
【2017/09/13 20:19】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月12日】管理
2017091401.jpg

 管理が大変なので、思いつくもんはなんでも取り付けてあります。

 殺菌灯まで付いてますw

 ディスカスと金魚とコリとベタとインペとモルミルスが、絶妙なバランスの中で共存しておりますwブッシーもたくさんおるので、水替え時のコケ掃除は全く必要ありませんw水抜いて水道水を直接水槽にぶち込むだけです。
【2017/09/12 20:51】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月11日】キンペコ
2017091301.jpg

 アパートのプレコ水槽です。

 やわやわ、セットして一年が経過しようとしています。

 何も、起きません。

 体格のいい白っぽい結構お高いヤツとか、スーパーインペのおっきいヤツとか、魚にはディスカスの次くらいに金掛かってるんですがね。

 なんもおきません。

 なんか腹立ってきたので、たくさんあった流木を撤去して土管の周囲にプレコマンション的なヤツ置いておきました。♀の待機所にならんかなと。今朝見たら早速、土管の周辺でオシクラマンジュウしてました。よしよし。いい傾向であるよ。
【2017/09/11 20:00】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月10日】ブルーダイヤ
2017091201.jpg

 ブルーダイヤっぽいディスカスのお子様が9匹キマシタ。

 どう見てもブルーダイヤですが、コイツらの両親はレッドターコイズだそーです。

 でもこいつらバーチカルも全くないしどーみてもブルーダイヤです。

 不思議ですな。
【2017/09/10 20:52】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月9日】ダイヤモンド
2017091101.jpg

 ウチ産まれのマーブルと混ぜてダイヤモンドマーブルを狙ってるんすがね。

 なかなかペアになりませんねぇ。
【2017/09/09 20:51】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月8日】エビ
2017090901.jpg

 ザリガニもなんすが、エビの類は小さい時の方が移動・水質の変化のショックに強い気がするんすよ。
【2017/09/08 20:29】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月7日】ゴンゾー
2017090801.jpg

 生ゴンゾーは、やはり85パーセントくらいはマサーシーだった。

 あとマサーシーよりデブだった。でも動きはキレてた。
【2017/09/07 20:24】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月6日】ベタ
2017090701.jpg

 なんか不思議な色になってきました。
【2017/09/06 20:48】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月5日】90cm
2017090601.jpg

 ゲレンデヴァーゲンのグリルは、90cm水槽とほぼ同じ大きさです。
【2017/09/05 20:49】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月4日】白黒
2017090501.jpg

 キンペコ寄りのスーパーインペリアルゼブラ(L173b)ということで2匹購入したんですが一匹がちょっと大きくなってきました。

 もう一匹、右端に隠れている個体は、もっとラインが縦にストレートです。

 スーパーインペという割には安かったのですが、白さがキンペコと明らかに違うので、満足です。もう一つ二つかっときゃよかった。
【2017/09/04 20:28】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 9月3日】アレンカー
207090401.jpg

 威張ってばっかりいないで、なんか子作り行動の一つでもしてくれませんかねw
【2017/09/03 20:46】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ