topk.jpg
【日記 5月31日】あのまら
2017053101.jpg

 ナンナカラ・アノマラが産卵しました。

 こんなに小さいのに。

 数は多くなくて無精卵も多そうですが、何個かは孵化しそうな雰囲気です。
【2017/05/31 20:10】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月30日】化石
2017053001.jpg

 おわコレクションの三葉虫の化石です。

 化石は、母岩が付いてるヤツのほうがロマンが感じられていいですな。

 でっかいのの上のゴミみたいに見える黒っぽいのも三葉虫なんだそーです。
【2017/05/30 20:57】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月29日】すいそう
2017053002.jpg

 2400×60×60という、水入れたら軽四くらいの重さになる水槽です。

 マサーシーと二人で設置しました。

 死ぬかと思った。どっかの筋とかが切れるかと思った。
【2017/05/29 20:50】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月28日】水玉
2017052306.jpg

 水玉プレコ、なーん大きくならんわ。
【2017/05/28 20:14】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月27日】黒バンド
2017052305.jpg

 ワタクシお気に入りの一匹。水槽から一掴み(掴みません言葉のあやです)。

 アドルフォイでなくて、えーとなんだったっけ。

 デュカプレリウスでなくてデュカプリウスでもなくてデュプリカレウスだそうです。

 デカプリウスでいいよもう。
【2017/05/27 20:06】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月26日】志村
2017052303.jpg

 うちの唯一のロングノーズ系、コリドラス・シムラータスです。

 志村ータス。三匹います。
【2017/05/26 20:01】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月25日】王国
2017052302.jpg

 アルビノエンゼルの子ども、大量死しちゃった・・・たぶんブラインの食べ過ぎで腹パンクのパターンです。それくらいしか思いつかん。

 まぁそんなこともある。ディスカスでも今まで腹パンク死させたことなかったんにショック。

 写真はうちのダブルトランクエレファント水槽です。土管天国。フユフユーっと動いていっつも5匹で追いかけっこしてます。変わった動きをする魚です。

 うちのこれは、どうもブリードらしい。どんな風に殖えるんでしょうか。見当もつきません。モルミルスは喰わず嫌いしてましたが、飼ってみるとなかなか面白い。
【2017/05/25 21:00】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月24日】夏のニューモデル
2017052301.jpg

 中国がパンダを外交手段の一つとして使う、みたいなもんであまり方法としては好かんが。

 こいつらは半分以上、商売道具ですw

 でもこの黒いのは、俺様なかなか気に入った。今後飼ってやってもいい。
【2017/05/24 20:24】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月23日】仕事
2017052401.jpg

今日はウチのどこかで野良猫が子供を産んだので、捜索しました。二匹捕獲しましたが、二匹取り逃がしました。真っ黒一匹と、白黒のパトカーカラー三匹のよーです。

仕事が終わった後に熱帯魚をチェックすると、アルビノレッドトップエンゼルの稚魚がブラインを食べだしておりました。親ペアは既に次の産卵に向けて産卵塔の掃除を始めております。アルビノのエンゼルが水槽一杯におれば、なんかゴージャスでしょう。ディスカスはみんな調子良し。約二十本の水槽のグッピーも異常なし。全五十本の水槽全部異常無し。たぶん。

ベタ・ディミディアータの三腹目の稚魚が採れたので、温室の受け入れ準備をしてから、ミゼットⅡで8号線をスラロームして帰った。

アパートに帰ってから八本の水槽と小ケースをチェック。新たに入手したブルーパールシュリンプ(確かそんな名前だった)をシマヤで売っとるビンにウィローモスと一緒に入れて飼うことにする。レッチェリがそこそこ増えているので、これも殖やせたらもう一回、レッドビーとかシャドーに挑戦しよかとおもとる。

イエアメガエルが成体になってから二日目なので、そろそろ餌をやらなければと思い、アカムシを撒いた。小指の爪くらいしかないカエルなので、エサが無い。小虫は用意できんし。困った。

ムスメサマの飼っているハムスターのチョロ太の様子もチェック。元気そう。俺はネズミが嫌いでは無いけど好きでもない。でもムスメが一生懸命世話しとるので俺もしっかり見張ることにしとる。なんかハムスターも繁殖させたくなるが、我慢するw

じつはこないだ衝動買いしたニジイロクワガタの幼虫をたまにはチェックしとくかと思いケースを開けると・・・なんか輝いとる。成虫になっとる。チョーキレイ。無茶苦茶キレイ。メスでした。メスでもキレイ。もう1つの幼虫もサナギになっとる。テンション上がってきたじゃ。

というわけで、俺は魚類、両生類、爬虫類、甲殻類、哺乳類、昆虫の世話をしとる。たぶん並のペットショップ店員より沢山の種類の生き物を触っとる。

もういい加減、いい加減にしようと思う。でもイヴァナカラ・アドケタの稚魚を売ってるとこを発見したので、それで最後にしよう。
【2017/05/23 20:31】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月22日】なんなから
2017052202.jpg

 イヴァナカラ・アドケタが買えないので、ナンナカラ・アノマラを6匹飼っています。

 身体はアピストくらいしかデカくならないらしいんですが、なかなか綺麗です。

 でもやっぱアドケタ欲しいですw

 手前のがオスで、奥のライン入ってんのがメスっぽいです。そろそろペアにしてみるかの。
【2017/05/22 20:58】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月21日】カエル
2017052201.jpg

 グッピーとかノソブランと交換してもろたイエアメガエルのオタマジャクシが上陸しました。

 こいつは脱走注意です。アマガエルみたいに横に張り付けるから。
【2017/05/21 20:47】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月20日】薬
2017052001.jpg

 薬が切れると喉が痛くてかなわん。腹立つ。
【2017/05/20 20:21】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月19日】普通体色
2017051904.jpg

 ウチ産まれのガードネリィのオス君。

 立派です。

 以前、コレのゴールドを爆殖させましたが、この魚はご覧のトーリ普通体色の方がキレイです。カラフルで。

 コイツの親は、ロケーションネームの付いたケッコー高いヤツだったんですが、オスを落としてしまいましてw安めのロケーションネーム無しのペアを購入してそいつのオスと混ぜた水槽から産まれたヤツです。その水槽には、スクリプトアフィオセミオン ギグナルディ ソウゲッタ(長い)の未亡人♀も入れといたので(ちょうどそのときは卵目ちょっとやる気無かったw)そいつもかかっとるかもしれません。ボディの緑はその影響なのか?実は雑種ガードネィ♂とギグナルディソウゲッタのハイブリッドなのかもしれません。知らんけど。

 ロケーションネーム付きの純血を是とする卵目においては、これは邪道なのでしょうが、この魚は結構キレイだからいいじゃん、ということで。
【2017/05/19 20:05】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月18日】ハム
2017051901.jpg

 とうとう我が家にハムスターがやってまいりました。

 ムスメサマは、ちゃんとお世話できるのでしょうか。
【2017/05/18 20:06】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月17日】地味
2017051902.jpg

 地味なベタ・ディミディアータの第一子たちが大きくなってまいりました。

 雌雄判別は、まだまだつきません。

 地味です。

 本当に地味です。
【2017/05/17 20:03】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月16日】10円化
2017051503.jpg

 何気なくポケットの小銭を見ると、こんなのがあった。
【2017/05/16 20:05】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月15日】手羽
2017051501.jpg

 ツバメの巣。

 手羽が、判りますなw
【2017/05/15 20:54】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月14日】3速
2017051502.jpg

 ウニモグサマはトルクの塊のようなマシンですが、さすがにこれ引っ張ると発進は3速ギアを使わざるを得なくなります。

 普段は4速発進。
【2017/05/14 20:47】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【日記 5月13日】地味
2017042806.jpg

 俺、元来派手好きなはずなんですが。

 アパートにある7本の水槽のラインナップが、地味w

 1.コリたくさん水槽
 2.ポリプテルス先輩水槽
 3.キンペコはよ殖えろ水槽
 4.コリベネズエラオレンジはよ殖えろ水槽
 5.謎の珍獣モルミルス水槽
 6.ナンナカラ・アノマラこども水槽
 7.ベタ・ディミディアータ過労死寸前父さん水槽

 この地味すぎるラインナップwwwwwwwwwwwwww赤とか青とかのオサカナがいないwwwwwwwwww

 施設の温室はディスカスとグッピーとエンゼルと卵目という原色なザ・熱帯魚的ながにwwww
【2017/05/13 20:55】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月12日】いっぱい
201704205.jpg

 いっぱいもろたグッピーの中のお気に入りのオス。

 何と混ぜよか。コイツが年老いるまでに何か用意してやらんといかん。
【2017/05/12 20:09】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【日記 5月11日】KOI
2017050901.jpg

 コイって餌まったくやらんでも、なんとかなるもんなんやの。

 池に落ちてくる虫とか食っとるがやろか。
【2017/05/11 20:26】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月10日】エビ
2017051101.jpg

 といわけでエビにまたチャレンジしとる。

 チャレンジってもまぁ、レッドチェリーシュリンプですが。100匹ぶちこんでやったわ。ビーを100匹買う金はあっても度胸が今回はありませんでしたwwwwwww

 水槽はニマンエンで買ってきて穴を塞いだ1800×60×60、フィルターはエーハイムのドデカイバケツみたいなやつを中古3000円で買ってきたヤツです。濾材はどっかその辺にあったセラミックのヤツ。一応見た感じ新品だけど買った覚えは無いwそれにアマゾニアのデカい袋を一袋ブチマケた後、濁りが取れたのを見計らってグッピーを投入、一か月ほど飼いました。そこに特売品で50匹1000円だったレッチェリを2,000円分投入したわけです。もちろんグッピーは追放しましたwぶち込んだとか言ってますが、ジッサイのところ点滴でスーパー慎重に水合わせ(約半日!)してソロリソロリと水槽に放ったわけです。

 というわけで今回の資材費は約30,000円ですw

 これで投入後10日ほど経ちますが、水槽の壁面に稚エビがチョコチョコしておるのが確認できます。結構おる。来た時に抱卵してたの結構いたから、そいつらが産まれたっぽい。水槽の壁面に見えるだけで10匹以上見えるから、ソイルの間とかにいるのはもっといるんじゃないすかね。ジュンチョージュンチョー。なんか殺風景だからウィローモス以外の草でも入れたるか。
【2017/05/10 20:21】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SICKSPEED NEO CHROME SPIKED LUG NUTS
2017051003.jpg

 凶器みたいなナットをミゼットⅡに付けました。

2017051002.jpg

 はみ出さんか心配だったけど大丈夫だったわ。

2017051001.jpg

 なかなかのカオスカーとなってまいりました。

https://www.sickspeed.com/product/details-about-20-neo-chrome-spiked-aluminum-extended-60mm-lug-nuts-wheels-rims-12x1-25-l12-55
【2017/05/10 10:11】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月9日】世界
2017050801.jpg

 世界で一番数が売れたらしい時計を買った。

 EU限定カラーだそうです。

 これの色違いは、かの有名なビンラディンモデルです。
【2017/05/09 20:43】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月8日】仔
2017042402.jpg

 もろてきたグッピーの仔が採れ始めました。

 でもRREの親たちはまだ産んでくれません。
【2017/05/08 20:19】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月7日】キモ
2017050701.jpg

 ダブルトランクエレファント。モルミルスです。

 俺が昔、小学校の図書室で見た本、『原色熱帯魚図鑑』(1956年初版!!!!!!)にて、初見でトラウマになった魚です。

 キモイ。マジキモイ。まず「モルミルス」という名前からしてキモイ。

 マジキモイしワイルドしかおらんし結構高いし難しそうだしよくワカランから一生飼うことはないやろ・・・とか思ってましたが、なぜか家に今五匹います。4センチくらいのが。

 どうやら東南アジアあたりでブリードに成功したらしくて、アレっと思うような安さでいたので買ってみました。

 よくみると結構面白い顔しとるし、イルカみたいなシルエットです。謎の生物。アカムシをツルツル吸い込んで食べます。

 そして、目が怖い。泳ぎ方もなんだか魚っぽくない。フユフユと動く。

 なんだこれは。面白いな。
【2017/05/07 20:30】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月6日】はよ
2017042804.jpg

 そろそろやろ。

 はよ卵産んでよ。
【2017/05/06 20:31】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月5日】ツバメ
2017050403.jpg

 ツバメの巣。

 でっかいカメラに望遠付けて狙うのが、まだるっこしくなったので脚立かけて直接見てきましたw
【2017/05/05 20:59】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月4日】たまに
2017042602.jpg

 たまに食べたくなります。

 毎日は結構ですw
【2017/05/04 20:56】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
二年越し
2017050401.jpg

 部品取車が手に入ったので、閣下にエアクリをノーマルに戻してもらった。

 それだけで快調になった。

 やっと普通に走れるようになったw

2017050402.jpg

 どっちに乗ってても目立つわ。
【2017/05/04 15:02】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ