topk.jpg
【日記 3月31日】おす
2017040101.jpg

 ヘッケルとかアレンカーとかアルタムとか、総額いくらの魚が入っとるんだかよくわからない180×60×60でもボスを張るのがこのおとーさんです。

 水槽の前に立つと、はやく俺を使え的に必死にアピールしてきます。ハンバーグで精を付けてやったのがよかったらしい。

 またコバルトの子ども採ろうかなーでも去年入れたヘッケルの中で卵を産みだすメスが出てきたらそいつに当てるためにおとーさん温存かなとか色々考えてます。信頼と実績のおとーさんなので、大事ながですよ。
【2017/03/31 20:10】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月30日】コシ
2017033101.jpg

 腰が治りきらんうちになんでもするから、身体の他の所が痛くなる。
【2017/03/30 20:56】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月29日】リボン
2017033002.jpg

 ホームセンターにおった外産グッピーから抜いたリボンのメスの仔。

 腹ペタンコなのにいきなり産みやがって、二匹のメスから稚魚15匹ほど確保。直後に力尽きるようにメス二匹とも死亡。

 産まれた仔も奇形・発育不良で半分ほど脱落。ハリ病みたいな病気も出て、塩とか薬でなんとか生かしてようやく雌雄が判るくらいには成長しました。

 何匹かリボンのメスもおる。このリボンのメスに、これまたホームセンターで飼ってきた緑のグッピーの末裔をかけたろ。

 てか安物外産グッピー難しいじゃ。これは上級者向けだじゃ。妊娠サインもワカランw明らかに腹小さいのに産んだもんw国産のドイツイエローの稚魚と同じペースの餌やりでも、成長スピードも遅い気がする。

 確かにこれしか知らんかったら「熱帯魚飼うが難しい・・・」って悩むわw
【2017/03/30 06:40】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月28日】なーん
2017033001.jpg

 キンペコ氏。なーん産まんじゃ。

 こないだ、スーパーインペリアルゼブラゆーがを入れましたが、なーん奥から出てこんから写真は撮れませんw

 キンペコ寄りだったから安かった。けど地肌の白さは確かにインペっぽい。写真は撮れませんw
【2017/03/28 20:18】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月27日】大
2017032702.jpg

 おわの気に入っているコリドラス・バルバートゥスの子ども。

 ブリードもんです。

 世の中には、こんなややこしそうな謎のサカナを殖やす人もおるんですな。すごいわ。
【2017/03/27 20:24】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月26日】4.1
2017032704.jpg

 ph4.1まで下げたったけど産まん。

 産まん。

 産卵塔ツンツン行為はしておるんですが。

 産まんね。
【2017/03/26 20:32】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月25日】余裕
2017032703.jpg

 ディズニーランドの写真撮る余裕なんざねーよ。

 腰痛いもん。

 恥ずかしいし。

 腹いせに喰いまくってやろうかと思ったらコルセットで腹を締め上げているので気持ち悪くなったwwwwww
【2017/03/25 20:28】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月24日】アホの所業
2017032701.jpg

 ぎっくり腰で花粉症MAXなのに、車でディズニーランド行くとか、アホの所業だと思うんすよ。
【2017/03/24 20:25】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月23日】いたい
2017032302.jpg

 いたいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 腰がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 ギックリwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 明後日ディズニーランドどーしよーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【2017/03/23 20:20】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【日記 3月22日】集会
2017032301.jpg

 コリドラス集会。ワイルドやら改良品種やら、高いのから安いのまで、分け隔てなく仲良くやっております。
【2017/03/22 20:38】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【日記 3月21日】展望
2017032102.jpg

 20匹弱しか体着しなかった二腹目のディスカス赤ちゃんたちも、人工飼料を食べるようになってきました。もうすっかりディスカス面です。

 ヘロヘロになってたお父さんも、ごちそうのハンバーグを食わしたったら元気になってきたよーです。

 そろそろ去年入れたヘッケルの中で卵産むやつ出てこんかなーと待っとるのですが、なかなか出ませんな。身体はもうイッチョマエにでかいんですが。
【2017/03/21 20:57】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月20日】ダメ、テンプク
2017032101.jpg

 春なので、らんちゅうの赤ちゃんが出とった。

 5匹入れた。

 今度こそ、なんとかテンプクさせないように頑張りたいと思うw
【2017/03/20 20:53】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月19日】吐
2017031901.jpg

 ベタ・ディミディアータのおとーさんが、子供を吐きました。

 卵を持ってから約10日。出てきた子たちは割と大きくて、もうブラインシュリンプ食べてます。

 10日間絶食のおとーさんにアカムシとかあげて体力回復させてやらにゃ・・・と思って半日後におとーさんを見ると、また口をモゴモゴさせとる。

 もう次の卵持っとるwwwwどうしようwwwwwwwwwwwwwwwww妻鬼wwwwwwwwwwwwwww

 育児疲れで過労死されてもアレなんで、2、3日後に強制的に吐かせてみようかと思っとります。
【2017/03/19 06:52】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月18日】御酢
2017031902.jpg

 うちにおるザリ公どもは二つともオスであることが判明しました。

 ぼくはきょう、ざりがにのおすめすがわかるようになったのです。
【2017/03/18 20:48】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月17日】保育所
2017031801.jpg

 エンゼル保育所。

 施設内のコマコイ水槽コーナーは、保育所というか託児所というか新生児室というか、とにかく赤ちゃんだらけです。

 ブラインシュリンプの消費量がすごいです。エンゼルフィッシュでしょ、グッピーでしょ、ディスカスでしょ、ノソのギュンテリーでしょ、そしてベタ・ディミディアータでしょ。どいつもこいつも、今はただのコマコイ魚状態で、俺しか何がおるかワカラン。

 でもま、大変だけれどこの時期が成長が判りやすくて一番面白い。
【2017/03/17 20:12】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月16日】元旦産まれ
2017031602.jpg

 一月一日に産まれてこの方、毎日水替え、毎日水槽の5面の拭き掃除、様々な餌(多くは高い)を浴びるほど喰わせ倒して。選抜試験をして25匹程度にまで選び抜きました。現在6~7センチ。

 でっかいディスカスが、なぜ高いかが解りました。

 殖えにくくてレアだからじゃありません。育てるのが大変だからですw

 でっかくなってしまえば、そんなに大変というわけでもないんですが。
【2017/03/16 20:38】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月15日】謎
2017031005.jpg

 確か、コリドラス・コンコールとか、なんかそんな名前だったと思う。イッピキしかおらん。

 実は、おわ色んなコリドラスもっとる。名前を覚えていないのが多いw
【2017/03/15 20:09】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月14日】気配
2017031401.jpg

ワイルドF1のスカラレエンゼルのペアです。迫力あるわ。まだ産卵実績は無いみたい。

金曜日にうちに来ました。

もう産みそうな気配が。産卵筒見つめてツンツンしとる。

【2017/03/14 20:24】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月13日】目
2017031004.jpg

 目が。

 ディスカスでもこんなんおったわ。100くらいおったんの2匹。

 コリでもおるがやの。
【2017/03/13 20:51】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月12日】ロングフィン
2017031006.jpg

 青コリのロングフィンが成長しました。

 5匹くらいおる中のイッピキが、こんなカンジ。

 背びれ胸鰭だけじゃなくて、尾びれまでグッピーみたいになってキタ。
【2017/03/12 20:29】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月11日】天使
2017031002.jpg

誰がこの魚にエンゼルフィッシュなんて名前を付けたのか知りませんが。

天使なんかじゃない。

産みまくり増えまくりのマーブルエンゼルのペアをお店に持ってったんですが、代わりにワイルドF1のスカラレのペアを貰ってきてしまった。

エンゼルから抜けられないw

いつの間にか写真のアルビノレッドトップ的なヤツもおるし。こいつとマーブルを混ぜたらどーなんがやろ。
【2017/03/11 20:41】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月10日】音沙汰
2017031001.jpg

 なんの音沙汰も無いw
【2017/03/10 20:30】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月9日】グッピー
2017031003.jpg

ホームセンターで、エンドラーズ・エメラルドグリーンというよくわからん名前でオスだけ売ってたグッピー(エンドラーズじゃないと思う)を、自家製オレンジダブルソードのメスに掛けて3世代ほど赤を抜く方向で選別してました。

赤はあんまり出なくなってきたけど、ブッチャケアキタ。

どうしよかなー全部ポリプテルス行きかなーとチラッと考えましたが。

何気無く見たら、全くブラックスポットの無い緑のボディのオスが。

次の方向性は、これだわ。

もう一つの安物駄グッピー系統、こないだ入手した外産キングコブラリボンのメスは子供を産んで2匹ともサッサと死にましてw

まぁ仔が採れたからいーんすが。でもどんなオスの種ついとるか育ててみんとわからんがよね。

この採れた仔にソリッドグリーンのオスを掛けてリボン化を目指そうかなと思います。

どーも俺はグッピーに関して極度の飽き性なので、すぐに変なのに走ってしまう。飽きないで続けてるのはドイツイエローだけですわ。
【2017/03/09 21:43】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
臓物
2017030903.jpg

 91年式メルセデスベンツ・ウニモグ(U427L)から取り外されたクーラントのタンクです。

 暖房が効かない理由はコレでした。これがモサッって冷却液なくなっとった。

 思えば、YAKARAマシンことランクル80も冷却水ジャジャモレでタンク空になったことがございました。

 実はミゼットも、現在コレです。タンクに冷却水はあるのに暖房が効かない。水温計もすらない(もちろんタコメーターもない)から水温わからない。

 配管のどっかが詰まっているんすかね。

 クルマの脳梗塞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 もう20年落ち以上のボロはイヤwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 ちなみにウニモグの新品のタンクは恐ろしい値段でした。メルセデスベンツwwwwwwwwwwwwwwwww
【2017/03/09 07:55】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月8日】数
2017030902.jpg

 今回の体着数は、数が数えられるんすよwwwww

 15匹wwwwww
【2017/03/08 20:52】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月7日】イッツアスモールワールド
201703901.jpg

「ディズニーランドのイッツアスモールワールドが、あんた小さいとき好きでねぇ」とは、昔からカーチャンに、よく言われておった。幼稚園の時に行って、二回連続で乗った、らしい。

実は自分でも、その時の記憶が少し残っておる。ものすごく楽しくて安心できる理想の空間、的な。

で去年、25年ぶりくらいにディズニーランドに行って25年ぶりのイッツアスモールワールドに乗りましたよ。

2回。

いいわ。

あの雰囲気、ゆるいスピード、音楽、人形、そんなに深くない水深。全て。なんか好き。なんで好きかは、説明がつかない。全く説明がつかない。スリルもなんもない、人形が踊って歌ってるのを船に乗って観るだけとも言えるアトラクションに、何故俺がそんなにハマったのか。大人になってから乗ることで、その理由を分析してやろうという気でいたけど、いざ乗ると「わぁー」てカンジでキョロキョロして楽しんで二回とも終わってしまった。娘サマより明らかに俺が楽しんでおった。

 たぶん、「かわいいんだけれど、ちょっと怖い」というのがミソというか味の素なんだと思う。

アレ二回乗ってチュロス食べてなんか服一着買ってお土産のチョコクランチ買えば、俺のディズニーランドは完結する。

でも今調べたら現在改装中wwwwww再来週行くのに乗れないwwwwwww
【2017/03/07 21:44】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月6日】青
2017030503.jpg

 青い。

 キレー。

 こいつらみんな大きくなったらお客様向け2M水槽に入れるのだ。
【2017/03/06 20:05】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月5日】64日目 
2017030501.jpg

 生後64日目。

 100匹弱いた中から25匹にまで選別しました。

 選別ゆーても、とんでもないハズレみたいなのはとっくに外していたので。泣く泣く数を減らしたってカンジ。

 選別基準は、完全に体格のみで行いました。バーチカルの乱れなんて、青系だとよくわからんし。
【2017/03/05 20:05】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月4日】10匹
2017030502.jpg

 体着した。

 10匹くらいw

 いやーおもいどーりにはいかんもんですよ。
【2017/03/04 20:37】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 3月3日】レンズ
2017030301.jpg

 レンズ小っちゃいから暗い時の性能は大したことないわ。

 ホームセンターのシンガポール産かどっかのグッピーをボケーっと眺めとったら、リボンのメスが二匹おった。

 イッピキ98円。

 買ったわ。
【2017/03/03 20:10】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ