topk.jpg
【日記 1月31日】一か月
2017013103.jpg

 一月一日生まれなので、明日で生後一月です。50以上100未満、70くらいは数いそう。

 もう親指の爪よりデカくて、個体によっては3センチオーバーありそう。もうブラインシュリンプは卒業しとります。

 エラ不良、目・口の奇形、発育不良がちょこちょこいます。選別淘汰しなきゃいけないんですが、なんか可哀想でね。もったいないというかwなんか他の魚の水槽にでも入れて、どう育つか見てみようか。
【2017/01/31 10:13】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月30日】恐怖症
2017012303.jpg

 プレコは怖い。

 あの、身体に血を滲ませて、一匹、また一匹と死んで行くあのザマは忘れられないw

 だから、多少神経質になって掃除とかするようにしてます。
【2017/01/30 20:40】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月29日】身体
2017012801.jpg

 縦にでっかいこいつも、エンガワの黒いバンドがちょっと出て色が付きはじめました。

 はよ子供産むようにならんかな。
【2017/01/29 20:06】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月28日】きれい
2017012802.jpg

 「なんでこんな茶色い魚飼っとんがけ」と言われたことがありますがw

 こんだけ色出てこれば、茶色い魚呼ばわりはされんでしょうタブンw
【2017/01/28 20:39】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月27日】コリ
2017012204.jpg

 アパートのメイン水槽である60×45×45の濾過機に悩んでいる。

 スポンジだけじゃやっぱダメw

 コリ20匹以上、子供ポリプテルス、淡水カレイ、ブッシーたくさん、グッピーたくさん、チビロイヤルプレコ、とどめに金魚釣りの金魚5匹。

 やっぱ上部フィルターかwそれしかねーなw
【2017/01/27 20:52】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
200
2017012601.jpg

空港にケーサツの200おった。

2017012602.jpg

おわが、家族車として新車の200を買う際には、この窓の金網と拡声器をつけた状態で納車してほしい。ディーラーのうち担当のF君にはそう伝えようかと思う。
【2017/01/27 07:22】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月26日】狙
2017012301.jpg

 種親候補にと思っておる個体ほど、大きくならん。

 昨日読んだDEVGRUの本のせいで、ソウドオフしたM79が欲しくなってキタ。今やとどこのメーカーの買うのが正解なんすかね。
【2017/01/26 20:54】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月25日】グッピー遊び
20170122003.jpg

 おわが長い間取り組んでおるwドイツイエロータキシード・スワローですが、大分、スワローの出現率が上がってきた。

 いいことである。

 で、次のステップとして、このスワロー♀にドイツイエロータキシード・タイガーのオスを掛けていく作業に移ろうかと思う。

 そしたらタイガードイツイエローのスワローっしょ。レアっしょ。

 でも、うちのスワローは、背びれがあんまり伸びない個体も出るので。課題としてはコレの改善ですな。
【2017/01/25 20:41】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月24日】イマイチ
2017012302.jpg

 これ、イマイチやわ。よくない。
【2017/01/24 20:38】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月23日】順調
20170121201.jpg

ディスカスの赤ちゃんは順調です。もう俺様が水槽の前に立つとエサくれゆーてワーってもう祭りです。
【2017/01/23 20:39】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月22日】雑種
20170122.jpg

子供が思うように採れなかったとか、メスが死んだ、あと飽きたとか色んな理由で行き場の無くなったグッピー、エンドラーズをブッシープレコ保育所に入れて飼っておりましたら、その子孫のオスたちが色付きはじめました。

こいつは、何と何が混じったんでしょうか。わからん。見当も付かない。確か6品種くらい混ぜたんすわ。ワイルドフォーム系ばっかり。体型的に、なんかエンドラーズが入ったんかな。エンドラーズ″マルチカラー″て名前のが入ってるんですが。

他にも何匹か、色の出てきた仔がいて、そのままエンドラーズだったり、エンドラーズからブラックスポットが抜けてたり。エンドラーズのブラックスポット無しはかなり綺麗。丹頂レッドテールのハネモノで鼻の赤くならなかったペアがいたので、それとワイルドフォーム系のどいつかがかかってくれば、なんか面白いの出てくるかも。

ま、予測のつかんのを愉しむわ。遺伝的なことはさっぱりわからんし。予備知識無しの山勘で競輪するようなもんか。
【2017/01/22 20:47】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月21日】懲りずに
2017012101.jpg

 ベタ・ディミディアータのペアは、両方オスだったことが判明しましてwwwwwwwwwwwwwww

 アッー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 せっかくブラックウォーターで調子がいい水槽なので、ベタほっぽり出してラコビー・ベイラを入れました。

 今度こそうまくいかせたい。

 インペとコイツには振られっぱなしだしの。
【2017/01/21 20:59】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月20日】チャイロイロ
2017010502.jpg

 体格は立派になりましたが、色はまだチャイロイロ。
【2017/01/20 20:05】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月19日】ゴッホ
2017011901.jpg

 ムスメサマが「面白くなかった」といって、ゴッホの伝記マンガを持って溜息をついていた。

 「なにがどう面白くなかったがけ」と問うと、「二人に振られるし、働かんし、短気だし。」

 絵以外に何も学ぶところのないロクデナシの人生をマンガにして読まされたと。

 でもま、シャブ中でもキチガイでも人殺しでも、遺した作品が評価されてるから、ゲイジュツカはなかなかいい商売かもしれんぞ、ということで、俺はゴッホについてムスメサマに対して話を纏めた。
【2017/01/19 20:24】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月18日】出荷日
2017011801.jpg

 もうすぐ出荷日だわコレ。

 腹タプタプだもん。
【2017/01/18 20:38】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月17日】緑
2017010505.jpg

 五匹、兄弟がおりまして。ロイヤルグリーンと、改良品種のレオパードナントカカントカのクロスだっそうです。

 一匹は大将でロイヤルグリーンっぽく。一匹は大将よりちょっと小さいけれどもっとロイヤルグリーンっぽい。

 もう一匹はウロコ乱れで発育不良のみんなのいじめられ役。かわいそうだけれどたくさんおるとそーゆーのが出てくる。

 で、後の二匹が写真のタイプなんです。なんかソリッドなカンジ。スポットの気配が今のところ全くなし。エンガワにすごいキレイな青と赤が出ておるんですが、ここにグリーン特有の黒いバンドも出てないからグリーンの雰囲気もあんまり無い。

 どんながになっていくのか楽しみながです。
【2017/01/17 20:50】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月16日】子
2017011701.jpg

 孵化後半月も経てば、もうディスカスの顔をしております。一センチくらい。人工飼料も食べ始めました。
【2017/01/16 20:39】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月15日】半月
2017011302.jpg

 半月の子育てから、お父さんお母さんを解放しました。

 半月ぶりに、アカムシあげました。

 というわけでワタクシが今度は給餌地獄ですw
【2017/01/15 20:46】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月14日】アレンカー
2017011401.jpg

 煮魚事件にも懲りず、アレンカークリペアの子供が6匹やってまいりました。

 ソリッドなカンジになるはずです。
【2017/01/14 20:49】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月13日】っぽく
2017011301.jpg

 おー。

 ちょっとディスカスっぽい。

 体高が出てきて、バーチカルバンドも判るようになってきた。
【2017/01/13 20:00】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月12日】お母さん
2017011201.jpg

 一歳でお母さん。身体を真っ黒にして、今ンとこうまいことやっとる。去年の夏前くらいに導入した時の写真と見比べると、別の魚みたいになっとる。ラインが完全に消えてベタ青に。

 それに対して、ディスカスのオスは一歳じゃなかなか繁殖には使えんらしい。確かにコイツの兄弟のオスはまだまだアホだわ。
【2017/01/12 20:07】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月11日】絵
2017011101.jpg

 これはムスメサマが量産した「貞子っぽい人」の絵ですがw






 こないだムスメサマに、「おとうちゃんのお仕事って、クレーマーけ」と聞かれた。

 違います。

 クレーマーなんて職業は、無い。クレーム付けてお金なんてもらえんがです。

 ムスメサマの冬休みの宿題の「お父さんの仕事中の絵」には、水槽の魚に餌をやっている俺の絵が描かれていました。

 それも違います。知らない人が見たら、俺の仕事は魚の養殖か、金魚か熱帯魚屋さんだと思われてしまう。

 どうせ実際の仕事じゃない絵を描くんだったら、変なクルマに乗っとる絵とか、フル装備でM4持ってどっかに突入しようとしとる絵とか、そういう無茶苦茶な絵を描いてほしかった。

 こないだから、実際の俺の色んな仕事を見せてるんですが、どうも心に響かんらしいw遊んどるところばっかり見られとるw
【2017/01/11 20:05】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【日記 1月10日】みなさん
2017011001.jpg

皆さんお元気でしょうか。

僕は元気です。

両足骨折したり、してませんか。

いつの間にか、離婚したり、していませんか。

僕は、せっかく入れたディスカス、アレンカークリペアF2の幼魚をヒーターの入れ間違いで煮殺したくらいで、あとは大体まぁまぁです。ブラインシュリンプ沸かすのタイヘンだなぁとか、ウニモグの暖房全然効かなくて通勤にはアレだなぁとか。

せいぜい悩みなんてそんなもんです。

娘は元気だし。クルマもみんな大体調子いいし。ディスカスは殖えだしたし。仕事はタイヘンですが、まぁ前向きな「タイヘン」だから、なんとかやっとるし。イタリアの馬か牛の絵が書いてあるクルマのためにw

まぁアレですな、なんでも前向きに行こうよ。法律は守って。常識の範囲内で。

【2017/01/10 20:51】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月9日】稚魚
2017010901.jpg

まだ、ディスカスっぽくはないな。
【2017/01/09 20:07】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月8日】今年は
2017010504.jpg

 今年は正月明けてからロクなことがない。

 ディスカスの繁殖がうまいこといっとる以外にはマジでない。

 だからせめてそれだけはうまいことイッテほしい。
【2017/01/08 20:57】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月7日】手探り
2017010702.jpg

そーいえば昔、ワタクシのパパもディスカスを何回か殖やしておりました。

ワタクシも横で見ておりましたが、もうテクニック的なことは忘れましたw

ワタクシの目標としては、ただ繁殖させることから三歩ほど進んで、ワイルドクロス的なことをしたいなと。

でもま本当のワイルドはまた難しそうだし。スッゲたけーし。

だから今日、アレンカークリペアのお子様12匹を連れてきたと。そういうわけです。育てて育てて、来年にはヘッケルとペア組ませるがです。
【2017/01/07 20:07】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月6日】親任せ
2017010701.jpg

 孵化後7日目。まだ親任せなんすが。

 明日か明後日くらいからブラインやってみるかの。それにしても成長が速い。朝と夕で大きさが違う。
【2017/01/06 20:51】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月5日】ヘッケルサマ
2017010503.jpg

どうにも怯えの酷いヘッケルのザマに嫌気が差し、アルタムエンゼルとかゲオファーガスが暴れ回るデカイ水槽にブチこんでみた。ヤケクソ。

入れた途端に元気になった。いい色だしやがる。

なんなんだこれは。

バクテリアか、前の水槽の照明が悪かったのか。あの水槽の何が悪かったのかが謎。

わからん。この水槽のディスカスは合計20匹になりました。意外とたくさんおる。そんなに買ったっけ?

ま、元気になって俺も気分いーし。いいや。ここに色んなディスカスブチこんでペアとろー。

ゲオファーガスには、そろそろマジで退場して頂くwwwwww
【2017/01/05 20:44】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 12月4日】体着2日目
2017010401.jpg

繁殖中のペアはいーんすがね。

ヘッケルの水槽が調子悪くて。

成長用のフィルターから色出すために通常のスポンジフィルターへの切り替えが失敗したクサイ。

ヤバい。せっかく大きくしたのに。俺の2016年後半の情熱をかけたのにw
【2017/01/04 20:31】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月3日】TAI☆TYAKU
2017010301.jpg

 ジュンチョージュンチョー。

 結構たくさんおるわ。100オーバー?
【2017/01/03 20:38】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ