topk.jpg
【日記 11月30日】気難
2016112902.jpg

 なんだか結構気難しいこのグリーンクロスなんですが、調子のよいヘッケルの群れに混ぜましたらこういうカンジになりました。

 最初から混ぜればよかった。
【2016/11/30 20:38】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月29日】マウス
2016112901.jpg

俺はまだ、マウスブルーダーの産卵・育児を自分の飼育下で成功させた経験がない。

ゲオファーガスとフロントーサを育てて頑張っておりますが。
【2016/11/29 20:49】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月28日】傷は男の
2016112906.jpg

 よりによって一番立派に育ってきてたコイツが大けが。たぶんヒーターでの火傷。

 でも、ピンピンしてて日に日に治ってきとる。ディスカスちゃタフだの。傷跡ワカラン位に治るかね。どーかね。

 まぁ、傷は男の勲章ですよ。オスかメスかまだ判らんけどw
【2016/11/28 20:38】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月27日】コンクリ
2016112802.jpg

 俺様、「コンクリート打ちっぱなしフェチ」である。
【2016/11/27 20:53】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月26日】限界
2016112801.jpg

 約2mの高さから、90×45×45の水槽を降ろして60×45×45を載せるという作業を一人でやった。

 何かの筋的なものが切れる寸前まで追い込まれたw
【2016/11/26 20:41】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月25日】神様
2016112601.jpg

 ワタクシが幼少の頃より神様のように思っておりました。が、エアジョーダンの色をナイキの重役と決める会議を、拗ねて面倒くさがった話とかは、あ、結構普通のところもあるんだなと。ランボルギーニのミニカーを渡されて、これの本物を買えるようになるんだから的なこと言われてやっとその気になるとことか、なんかホッとしたw

 でも、よくも悪くも、常軌を逸したところの多いオッサンみたいだね。
【2016/11/25 20:53】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月24日】期待
2016112402.jpg

淡水カレイにアカムシを与えてボーっと眺めておると。

デッカいカレイにちょっと小さいカレイがしきりに上に乗っかっとる。

これはアレか、交尾的なアレか。

期待している。
【2016/11/24 20:21】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月23日】保育所
2016112401.jpg

 ブシ保育所。100匹くらいのブシがいます。もうアカムシ食べます。かわいいです。
【2016/11/23 20:18】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月22日】はんしょく
2016112103.jpg

 最近ワタクシ、繁殖には一服おいておりまして。

 もう殖やしたことある種類は、積極的に狙わないでおこうかと。だってブラインシュリンプ湧かすの大変wアピストとかはしばらくいーや。エリザエサエはやってみたいけど。

 今一番、力を入れとるのが淡水カレイです。グッピーみたいに殖えるらしい。おもしろそう。

 キンペコもそろそろ繁殖可能サイズっぽいので、注視しておる。でもどーかな。まだ小さい気もする。

 種親候補のロングフィンブッシーちゃんをディスカスの水槽に入れといたら、カチャカチャにされた。ヒレボロボロで頭にハゲまでできた。実はブルーアイロングフィンブッシーも入手済みで育成中なので、コイツラから仔を採れたらおもしーだろーなーと。ウチ産まれのブチブッシーとも混ぜたい。

 ワイルドのベタ・インベリスは相変わらず物陰に隠れっぱなしですが、オスが泡巣を作っているのを確認したので、慣れてさえこれば、イケそう。水真っ黒にしてph降下剤入れたらいきなり泡吹き出しやがったw

 ワイルドのドュメリリィ・エンゼルも、改良品種のエンゼルに混ぜて飼って餌バンバン食わして大きくしたのでイケるかな、と思っております。これも近々専用水槽に分けてやろう。

 アルタムエンゼルも調子は良さそうで、発情サインは出しておるのですが・・・まだ小さいがかもしれん。

 ディスカスは、またちょっとそろそろ仕掛けてみようかと思とる。オスが成熟してくれればいーがだけど。

 あとこないだフロリダハマーをペアで入手したので、来年の夏に向けてデカくしようかとガンバっとる。これも殖やす。青いザリガニたくさんおったらテンション上がるべ。ご近所への贈り物にもなるw

 グッピーは、キリがないので色んな品種を処分してドイツイエローに絞ろうかなと考えとる。ドイツイエローゆーても、うちにはスワローとタイガーとRREがおる。3種類もおる。厳密に管理しとると水槽がパンクするのでみんな混ぜたwRREかタイガーのスワローが勝手に出てくれるのを期待してテキトーに飼うことにするwてかグッピーもメダカもブラインシュリンプやらんと駄目だね。成長スピード上がらんわ。

 ペルヴィカクロミス・タエニアータス(モリヴェ)のウィルヘルミブリードから採った仔たちが大人になってきておるので、F2を採りたい気もするのですが。まだ殖やしたことのない種類優先かな。

 とまぁこんな具合だもんでマトモに仕事なんかしとる暇ないがですよwwwwwwwwwwwwwwwww
【2016/11/22 20:31】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月21日】忙しい
2016112104.jpg

 いやー最近忙しくてねぇ。

 仕事してる暇ないんすよw
【2016/11/21 20:35】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月20日】のとじま
2016112102.jpg

 水族館行ってきた。

 そろそろ能登島の水族館以外のとこも開拓したいなとおもとる。
【2016/11/20 20:48】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月19日】ヒリポクター
2016112101.jpg

 もうそろそろ、対面飛行くらいはできるようになっとかないとカッコつかないのではないか?と思って練習しようとしたりしてみますが、すぐ飽きますw
【2016/11/19 20:45】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月18日】カバー
2016110303.jpg

 こいつらがよく火傷するもんだから、ヒーターカバーを調達した。

 やっと。

 もっとはやくすればよかったw
【2016/11/18 20:39】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月17日】解雇
2016111702.jpg

閣下ことハイグリップコージ氏が会社を解雇されました。

理由を聞くと「まぁ・・・そりゃね・・・」てなもんで誰が聞いても首で当たり前ってなもんですがwww

流石に今の年齢でソレはヤバいんじゃないでしょうか。ま、面白いからいーけど。
【2016/11/17 20:39】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月16日】カレイ
2016111701.jpg

カレイは人工飼料を食べません。赤虫オンリー。

ワガママ。

はよ増えてくれんもんじゃろか。
【2016/11/16 20:36】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月15日】キメタ
2016110304.jpg

 1800水槽の下の段に、何を入れるか。

 決めた。

 エビにする。
【2016/11/15 20:11】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月14日】今夜月の見える丘に
2016111401.jpg

ちゃんちゃかちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃちゃんちゃちゃんちゃちゃんーちゃんーちゃんーちゃんーちゃんちゃんちゃーん

たとえばぁー

どぅにかしぃてぇー

高校の時に、この曲のCDを上市のIに貸したら、さよなら傷だらけの日々よ状態で帰ってきました。再生不能。いらない何も捨ててしまおう状態とも言います。

マジあいつクソムシでした。そりゃ俺の他に友達おらんはずです。たまにゃ海も山も人も褒めようとは思いますが、あいつは褒めるとこが無かった。チビで顔も悪くて女っ気もないし。やたら気がきかなかったり。

というわけで今日のスーパームーン→今夜月の見える丘に→B'z→I君という連想ゲームで高校のときを思い出しました。

B'zで好きなアルバムは7th BLUESです。RUNもいーです。SURVIVEも好き。GREEN以降は聴いてないのでわからん。GREEN聴くとE34を思い出す。

そろそろ寒くなってきて、クルマの中で聴く曲リストに『恋じゃなくなる日』が入ってくる時期です。

【2016/11/14 20:30】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月13日】水タンク
2016110311.jpg

 1tの溜水タンクを熱帯魚サティアンに設置したニダ。

 これでディスカスが火傷するようなことはなくなるでしょうw
【2016/11/13 20:33】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月12日】ロングフィン
2016111201.jpg

ブッシーが増えていることに気をよくしたおわ。オスのロングフィンブッシーをイレマシタ。

まだちょい若めなのでディスカスの水槽に入れて太らせようかなと。
【2016/11/12 20:19】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月11日】あこがれの
2016110312.jpg

 あこがれの卵胎生淡水カレイを四匹手に入れた!

 ほとんどが謎の魚なんですが。

 とりあえず、今んとこ元気そうです。

 たくさーん殖えたら、ディスカスの水槽のお供にどーかなと。30℃前後の水温に耐えられるのかどうかわからんけどw
【2016/11/11 20:44】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月10日】グリーン様
2016111001.jpg

 同じ水槽にいるコバルトは絶好調なんですが、なぜかコイツらは色がなかなか揚がりません。

 なぜだ。

 半分ワイルドだからか。

 水替え直後くらいは、たまにいい色見せるときがあるんですが。
【2016/11/10 20:49】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月9日】さむい
2016110302.jpg

 さむい。
【2016/11/09 20:26】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月8日】麻
2016110313.jpg

 俺のこのモノグサさから、ヒーターで火傷させてしもたディスカス。冷たい水をぶち込んだら、ヒーターに寄っていって下のヒレがジューッと。そんなのが三匹ほど。

 麻酔かけてヒレの形成修復手術を行いました。

 麻酔すごい。

 液を数的垂らしたら魔法みたいに一瞬でフニャーっとなるがですよ魚が。

 ハサミでヒレを切って元の水槽にドボンと戻したら、5分後にはまたアカムシ食べとった。

 すごい。おわ麻酔大好き。

 人間にも効かんがかねコレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【2016/11/08 20:19】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月7日】仕切りなおして
2016110306.jpg

 怖くてキレイだけれどそれ以上の発展性のないピラニアの類を全て追い出しまして。

 変わったブッシーの種親を増やして、夫婦ともに飛び出し事故で干物になった(!)ベタ・インベリスのペアを再び導入いたしました。

 やっぱ、増える魚でないと飼っていても面白くない。
【2016/11/07 20:13】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月6日】調子
2016110309.jpg

 こっちの思惑通りになりそうなやつに限って、ご覧のとーり調子が出ないw
【2016/11/06 20:43】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月5日】車検
2016110308.jpg

閣下ことハイグリップコージが。また新たな伝説を作りつつあります。

34歳。

色々と、大丈夫なんでしょうか。
【2016/11/05 20:16】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月4日】プレコ道
2016110305.jpg

 プレコ道は厳しい。

 特におわのような短気な飽き性には。

 ちょっと放置プレイ気味な世話のほうが、いーんかもしれない。

 そーわゆっても、プレコって結構ウンコすっからねぇ。潔癖症なおわはついつい吸ってしまうがですよ。餌もよく残すし。(ブッシー以外)隠れてばっかだし。たまに姿見せたと思ったらそのまま即身仏だし。

 なんでこんな魚飼うのかよくわからなくなってきたwwwwwwww
【2016/11/04 20:47】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月3日】産卵
2016110401.jpg

 コリドラス・ベネズエラオレンジが産卵しました。

 最初見たとき、貝かなんかが大量発生したのかと思ってゾワッとしましたが、コリドラスの卵ですなこれは。

 パンダは、卵を水草に産みつけとったのですが。こいつらは壁とか、固いものに産みつけてました。
【2016/11/03 20:45】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月2日】グリーンっぽく
2016110301.jpg

 ワイルドのグリーンとレオパードナントカのクロスなんだそうーです。

 もうスポットが出とる。

 できれば、グリーンの雰囲気でスポットいっぱいが理想なんですが。コイツはどーなるかね。
【2016/11/02 20:32】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 11月1日】プレコ
2016110307.jpg

 ブッシーちゃんたちは産卵というか繁殖というか、「発生」てカンジでポコポコ産まれるんですが。

 他のプレコはそーは甘くないですな。

 そもそも、親サイズまで育てるのに時間が掛かるもんね。
【2016/11/01 20:11】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |