topk.jpg
【日記 5月31日】やりたい放題
2016051803.jpg

 今朝、コンゴテトラの引っ越しをしたんすが、大変なことになった。

 話せば長いんだが、結果から言うと貴重なメスを一匹失った。現在♂4♀2。♀を補充しようか迷うウーム。

 スーパーカブをまとめ買いしたり、ディスカスを飼ったり、ちょっと高級なEDCツールを買うてみたり、チョウザメを飼ったりとやりたい放題した5月でしたが、そのせいでお小遣いが無くなった。

 コマタ。

 なんか売るか。

 だっかジャイロ買わんかw
【2016/05/31 20:02】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月30日】一年
2016052702[

 一年て早いよねぇ。
【2016/05/30 20:15】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【日記 5月29日】ハンバーグ
2016050902.jpg

 とうとう、ハンバーグとか食わすようになった。

 魚のエサなのに、肉の匂いがする。焼いたらうまそう。
【2016/05/29 20:36】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月28日】飲み込まれ
2016052302.jpg

 ワシが大事に育てておったフロントーサが、コイツに飲み込まれた。

 しかも、自分の喉よりでっかいのに飲み込んだので、モチを喉に詰まらせたジジイみたいな騒ぎに。水から出してピンセットで引っこ抜いたちゃ。
【2016/05/28 20:06】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月27日】ネコ
2016052701.jpg

 ネコが4匹子どもを産みました。
【2016/05/27 20:22】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月26日】試練
2016051802.jpg

 疲れた。

 もっと建設的な話で疲れるんならいーんですが。

 そんなことはドーデモイーんですがコンゴテトラの引っ越しもしようと思うんすよボク!
【2016/05/26 20:51】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月25日】選
2016051806.jpg

 ビーエムの5、ジムニー、ランクル80と、改造してマシンにするには最適なクルマばかりに乗ってきましたが、どのクルマも、「昔からどーしても乗りたかった」的な思い入れは、無かった。

 たまたまそこにあったからとか、相場より安かったから、とか。そんな理由で乗ってきました。乗る前からの思い入れは特に無かった。乗ってみて、あ、こりゃいいクルマだなと。3台ともそれぞれいいクルマでした。三台とも遅かったけどw



 ですが今度来るマシンは、俺が「どーしても昔から一度は乗ってみたかった」というクルマです。グランツーリスモでも使いまくった。プラモも買った。実に楽しみニダ。こんどは1/1だ。トビキリのマシンに仕上げるのだ。



※残念ながらGT-Rとかポルシェじゃありませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【2016/05/25 20:06】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月24日】引っ越し
2016051801.jpg

 おわ、とうとう引っ越しの決意をしました。

 実家の第3サティアン(前の俺の部屋の下)へ、ディスカスを引っ越しさせます。120×45×45に小さいフロントーサが三匹だけという贅沢使いだったんで、そこ空けました。だってアパートじゃ水替えメンドクサイんだもんに。限界っすよ限界。

 あ、俺自身の引っ越しは、当分しません。絶対にしません。例えモデナに乗れる身分になったとしても、あそこに住み続けるつもりですwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【2016/05/24 20:59】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月23日】チョーザメ
2016052301.jpg


 一週間、チョウザメを飼育してみて解ったことまたは、飼育書・サイト等の記述と違うと感じたところ。



 ・結構、跳ねる。水槽に蓋はマスト。

 ・背中とか触ったら結構痛い。

 ・「サメとは言いながら口に入らない魚は食べないおとなしい魚です。」・・・つまりグッピーとかペルヴィカの赤ちゃんとかは口に入るから絶対に一緒にしてはいけません。いなくなりましたwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 ・めっちゃアグレッシブに泳ぐ。泳ぎ続ける。

 ・なかなか糞が凄い。原始的な魚だからか、袋状の糞をする。



 感想としては、カッコよくて存在感あるしもしかすると将来キャビア取れるかもしれんから男なら飼え。デカくなった時の対処法を用意できる環境にあるなら、という注訳は付くが・・・
【2016/05/23 20:00】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【日記 5月22日】美
2016050503.jpg

 ベタを美しく維持するのって、実はとんでもなく難しいんではないでしょうか。
【2016/05/22 20:19】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月21日】限界
2016050505.jpg

 ワタクシ、2週間目にしてアパートでディスカスを飼うことに限界を感じておりますwwwwwwwwwwwwwwww
【2016/05/21 20:09】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月20日】金
2016051403.jpg


 タエニア親子は順調。そろそろ子どもを取り出して次に備えたい気もするけど、水槽が、無いw

 この下におるラムも、産卵五回目にして稚魚浮上成功。でもラムの仔って小さいね。針先みたいのがチョロチョロしとる。

 エンゼルフィッシュは親が子を喰いだしたので子を取り上げた。10匹くらいしか確保できんかった。メスが初産卵で受精して孵化浮上までいったんだから結果には満足しとる。初っ端から成功ってのはシクリッドでは、なかなか無いんじゃなかろか。大抵、オスが未成熟で無精卵に終わるパターンが多い気が。


 夕飯はムスメ様と二人でトンカツ屋さんだった。

 電話が掛かってきたので、出た。仕事の電話だったので、一億がどーの2億がどーの融資がなんやらとか、そんな話だった。お冷もってきたネーチャンにも聞こえるようにドヤ顔で、おぅ、たったそんなもんか、まかしとけ、大したことねーわい的な、なんかたぶんそんな感じで、ビッグな俺様をアピール的なw

 電話を切って、ふとサイフの中身が気になってみると、3千円。

 トンカツ屋さんのお会計は、2700円。危ない所だったニダwwwwwwwwwwww
【2016/05/20 20:50】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月19日】赤い
2016051805.jpg

 ああこりゃ赤い。50匹くらい育ってきた。

 生後約50日でコレ。2センチくらいの幼魚なのに物凄く色が濃い。チョー奇麗。黒バックだから余計に鮮やかに見えますな。

 でも中にはハズレっぽいオスもいるね。お店でよく、もう1ペアサービスとかでオマケで付いてくるオスは妙に色が薄いそんなヤツ。
【2016/05/19 20:10】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【日記 5月18日】ブルーダイヤ
2016051804.jpg

 ブルーダイヤの小さいの三つ入れました。

 小さいときにこれを見たときは驚いた。いくそった。きゃなんちゅ奇麗な魚ながかと。

 頑張ってでっかくしよう。
【2016/05/18 20:16】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月17日】チビ
2016050506.jpg

 チビコリパンたちが、ようやく他の水槽に配備できる大きさになってきました。

 あんま小さいときに水槽を移すと、あっけなく死ぬ。でもこのサイズならようやく移せる。経験で学んだw

 これで底エサ掃除対策になる。各水槽三匹づつくらい配備しますよ。

 大量生産中のブッシー達も、はよ大きくならんもんでしょうかね。現在お父さんが通算4腹目の子供を抱えておりますちゃ。
【2016/05/17 20:14】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月16日】デスカス
2016050904.jpg

 やー、ちょっとデスカスなめとったかもしれんじゃー。

 ま、殺してはおらんけど。イマイチ調子が出ん。

 とりあえず、バケツでの水替えを強いられるような環境で飼うもんじゃないわな。
【2016/05/16 20:08】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月15日】ペア

2016051401.jpg

 とまぁこんな具合でペアが出来ました。

 子どもの柄は、マーブルがたくさん出て欲しいなーと。
【2016/05/15 20:56】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月14日】安心
2016051402.jpg

 ペルヴィカクロミス・タエニアータス・モリヴェのウィルヘルミブリードのF1(名前長い)が、ようやく子育て成功したっぽい。

 ここまで子どもが大きくなれば大丈夫っしょたぶん。よくよく数えると稚魚数50オーバーはいそう。アピストグラマに比べて身体が一回りデカイから産卵数も多いんでしょう。

 30キューブ水槽で仕切り直していきなり成功となりました。その前は60レギュラーに1ペアのみの贅沢な環境を用意してやった(だって高いモンw)んですが、一回だけ稚魚の姿を見ただけで二か月間不発。

 広すぎても、駄目なんかね。広けりゃ広いだけいいがかなと思ってたんすが。

 前回と今回で、水槽のサイズ以外で環境を変えた点は、下に砂利をひくのをやめたことと、流木の他に割れた素焼きの植木鉢を入れたこと。今回の産卵床はその植木鉢にしたっぽい。これが勝因かの。わからんけど。

 あとは・・・ラムじゃの。あいつらこれで4回失敗しとる。稚魚浮上寸前までいって喰いやがった。アピストよりラムのほうが難しい気がする。

 うち生まれのApヴィエジタ・スーパーレッドのメスなんて、エンゼルフィッシュとベタが沢山蠢くカオス水槽の中で産卵して稚魚浮上まで持って行ったスーパーお母さんである。あのお母さんには近々、専用子育て水槽とダンナを用意せにゃならんかなとおもっとる。
【2016/05/14 20:23】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月13日】百円
2016050907.jpg

 小さくて全く色が出ていない単なるフナ状態のコンゴテトラを十匹千円で買ってから半年近く経った。

 ご覧のトーリ立派に奇麗なコンゴテトラになりました。しかし何故か8匹しかいませんw死体も確認してないんすがw

 まあ、よい。おわ幼少の頃から立派なコイツをダイナミックに飼うのが夢の一つだったんじゃ。今はアパートで金魚と同居させとっけどwそのうち新しい施設にでも90×45×45を用意するさ。

 こいつも増えたら面白いでしょうね。カラシンは子育てせんから難しいかなぁ。

【2016/05/13 20:37】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月12日】子育て
2016050905.jpg

 ペルヴィカのタエニアの方も40匹ほど稚魚浮上したぜヒヒヒ。プルケールと混ぜられたら、見分ける自信がおわありませんw

 エンゼルフィッシュの子供もそろそろブラインを食べそうな気配。これは力を入れたい。各方面にウケがいいからwマーブルの可愛いのがウロウロするのを楽しみにしておこう。

 おわがここ数日一番注目しておるのが、N.ギュンテリーレッドの生後40日のオスの中に恐ろしいほど色が濃い個体がおる。小さいのに物凄く奇麗。近々、写真でも撮ろかと。

 熱帯魚ばっか触っておりますが、実はコッソリと俺様の1985年式のニューマシンが届いておる。1985と言えばBTTFだけど残念ながらデロリアンではありませんw閣下に足りない部品を揃えてもらってはよ動くようにしたい。あとウニモグのスリーポインテッドスターを何色にしようか決めあぐねとる。
【2016/05/12 20:49】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月11日】保育所
2016051101.jpg

 コリパン保育園。50匹くらいおります。ペルヴィカの赤ちゃん6匹も同居。

 他にもアピスト保育園が2か所あって、3か所併合の話も出ておるのですが、土地(水槽)の問題とかで進んでおりませんw

 繁殖中の魚が10種類以上とか。俺は熱帯魚ブリーダーじゃないがにw
【2016/05/11 20:16】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月10日】シーズン
2016050401.jpg

冬の間、なんとなくテキトーに飼っていたダルマめだかの産卵が始まった。

忙しくなるぜ。

思えば去年の今頃にメダカすくいで取ってきた10匹ほどのメダカが始まりでした。そいつらに約千匹産ませた子供の中から、5、6匹出現した半ダルマ体型を先発して徹底的に子供を取りました。その中から、25パーセントほどがダルマ、50パーセントが半ダルマ、後は普通体型が出ました。

ダルマメダカは熱帯魚と違って水さえ張れる容器があればとりあえず飼えるので、贈答用に大変喜ばれます。かわいいし。だからこの作業は、半分仕事みたいなもんなんすよw
【2016/05/10 20:33】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月9日】狙い
2016050906.jpg

このオスチャンは、

俺が砺波くんだりまでウニモグで行ってなんとなく買ってきた298円の「エンドラーズ・エメラルド」と称されて売ってた謎のグッピーオス
×
(エンドラーズの血が入った320円のオレンジ色のダブルソードオス×ウィーンエメラルドメス)のメス

のF1です。訳が分からないかも知れないが、書くとそういうことだ。おわの地味な創作中のグッピー。高い品種は買えないので、お店にゴチャッといる中から自分好みのオスを一匹抜いてそれをベースに磨くと。計画倒れに終わることばっかりだけどw

目標としては、赤味を極力抜いて、尻尾はできるだけ地味目に。背ビレはできるだけ大きく。スポットは、あった方がアクセントでいいかな。

スタートのオスは未だに健在なんですが、加齢に伴って赤味が出てきた。写真のこいつは赤味がでなきゃいいんだけど。どうなるやら。このままムラサキっぽくなってくれんもんじゃろかね。
【2016/05/09 20:13】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月8日】どーせ
2016050901.jpg

 どーせ初産だから無精卵かなんかですぐ親が喰うだろと高をくくって放置しておりましたエンゼルですが、どうもコレイケそうです。ちゃんと受精しとるっぽい。若いから卵の数は少ないけどね。

 ってか他にもっといいもんがあるだろうになんでヒーターのコードに産むんでしょーかw
【2016/05/08 20:31】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月7日】収拾
2016050501.jpg

  とうとうアパートにいるエンゼルフィッシュまで産卵し始めた。白いのとマーブルのがペアになっちゃった。うちにいる魚は、何でもかんでも殖えようとしてくれとります。

 ドイツラムは、稚魚が浮上寸前まで行ったんですが、親が食ったっぽいです。次回は人工孵化かな。

 ペルヴィカクロミス・タエニアータスは稚魚がウヨウヨしとります。水槽の床で。今度は上手くいってくれんもんすかね。

 画像のベタは、水槽の加温が完全に必要なくなる季節になったら、また一腹二腹の子供を採りたいですな。
【2016/05/07 20:11】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月6日】成長
2016050601.jpg

 2015/12/31に採卵・乾燥させて2016/4/7に水に漬けて孵化させたN.ギュンテリーの稚魚。ちょっと写真がアレですが、もうオスに色が付き始めた。赤虫を与えてみたら食べた。なんちゅ成長が速いんがでしょか。おわいくそったちゃ。産まれて一か月弱ながに。

 最初に導入したペアは、まだメスが一匹残っていて一番奇麗なオスと産卵行動をし続けてます。卵を確認したピートの袋がもう10袋くらいあります。元取ったわw

 こいつのF2が採れるようになったら、もう一回、ラコビーにチャレンジしよう。あれは悲しい結果に終わったからねwwwwwwwww
【2016/05/06 20:16】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月5日】ディスカス
2016050504.jpg

 俺様は熱帯魚を再開する際に「ディスカスは飼わん」と宣言した。

 高いし手間がかかるから。昔さんざん見たからもーいーやと。

 しかしなぜか今うちにコバルトターコイズ君がおるwwwwwwwwwwwwwww水槽含めて全部新品で揃えちゃったwこれはおわにしては非常に珍しい。意気込みが感じられるwww

 最近の改良品種はどーも好かんので、この辺の古典的な改良品種で。赤いスポット入りまくりのヤツは、見事っちゃ見事だけど、なんかの病気みたいに見えるしw

 こいつらを飼いきったらワイルドのロイヤルグリーンとか、ヘッケルとか、ワイルドクロス系に行こうかと思っとる。特にヘッケルは昔うちにおったやつが綺麗で印象に残っとるのでもう一度見たい。
【2016/05/05 20:14】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月4日】少佐
2016050402.jpg

 『君よ知るや南の獄』を、何かの間違いで読んでしまった。

 お前等は読むなよ。しばらくうなされっから。
【2016/05/04 20:17】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【日記 5月3日】エンコ
2016050301.jpg

気分よくジャイロキャノピーですっ飛ばしていると、エンコ。

クラッチか何かがイカれたのかと思いましたが、閣下によると多分燃料が足りなくなったんじゃないかと。

よくわからんが自走不能。家は遠い。

でもウチは車屋ではないので積載車などない。

というわけでウニモグ+台車の出撃となったわけです。

50ccの原チャリを回収するために、軍用でも使われる6リッターの多目的動力装置を使う。たぶん日本ではおわだけではないでしょか。
【2016/05/03 20:28】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 5月2日】また・・・
2016050202.jpg

 ドイツイエロータキシード・スワロー。はよ種付けて増えてくれんもんじゃろか。こいつらが殖えだしたら他のグッピーはある程度縮小するわ。こいつ等とエンドラーズのなにか一系統と、ワイルドフォームのどれか一系統を残そうかな。3系統でも充分多いわw

 ドイツラムが4回目の産卵でようやく孵化してもうすぐ稚魚が浮上しそう。オタマジャクシみたいな子供をお父さんが必死に世話しとる。いい事なんですが、お母さんに辛く当たるのが心配。逆のケースはアピストでよく見とったんですが、これは珍しいパターン。浮上したら別居かの。

 ブッシーちゃんの三腹目の稚魚のヨークサックがそろそろ取れそう。三腹目は、ブチの子供がおる気配。よっしゃよっしゃ。そっとしてこれもお父さんに任せよう。俺がなんかするとロクなことにならない。子育て中の筒の隣では、アルビノのメスがもう待機しとる。はよ他の女に作らせた子供追い出してアタシに卵産ませろと。お父さん体力的に大丈夫なんでしょうかw性的な意味でw
 
 プレコがうまいこといっとるので、調子に乗ってキンペコを八匹導入してしもた。ヒレ欠けとかのB品が凄い安かったので。そんなの関係ねぇ。戦いは数だよ兄貴なので、繁殖も数なのです。

 インペリアルゼブラ・ダップルド・クイーンインペリアルタイガー連続変死事件の反省を踏まえて、今回は淋しいからといって何も同居魚は入れませんwwwww怖いwwwwwww10万円分は殺したぞwwwwwww高いヤツ全滅wwwwwwww

 嗚呼w
【2016/05/02 20:02】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ