topk.jpg
【日記 1月31日】地味な悩み
2016010903.jpg

 腹痛も治り、アパートの駐車場でウニモグをスタックさせるもスコップで四時間掛けて雪を掘って脱出したおわが抱える悩み。それは、ラムズホーンが思うように増えないこと。

 ここ一年ほど、熱帯魚を再開して感じているのが、「自分のやったことのない種類の魚は、他人の話をよく聴く」である。とっても当たり前のことだけど。ディスカスはこれでよかったから、アピスト程度ならこれでいーやとか、魚ってそんなもんじゃない。難度の高低でなく、魚種によって求められる管理の種類が違って来ますな。てか、人生なんでもそうだよね。

 でまぁ先人の言うこと聞いて、卵生メダカの稚魚ケースにラムズホーンをたくさん入れておきたいのですが、卵はたくさん産んでるんですがなかなか稚貝を見ない。魚に喰われてんのかな。ガードネリィの卵をモップから週1で回収して産まれ出してるんですが、残餌掃除機がないと安心出来ん。

【2016/01/31 19:57】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月30日】最強
2016011303.jpg

ウニモグは世界最強の4x4とよく言われます。

つまり、ハマったときの苦労も最強だと言うことです。

砂漠の真ん中やジャングルの奥地ではハマっても様になりますが。

アパートの駐車場でハマったのなんて世界でも俺くらいなんじゃないでしょうか。カッコ悪いにも程がある。

やっぱウィンチ要るわ。それかもう一台のウニモグ。
【2016/01/30 20:24】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月29日】苦しみ
2016010802.jpg

 いやー苦しかったニダ。

 こんなに苦しかったのはノロ以来ニダ。
【2016/01/29 20:21】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月28日】アタリ
2016010201.jpg

何かに当たった。心当たりは、無い。

気持ち悪い。死ぬほど気持ち悪い。
【2016/01/28 20:20】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月27日】近況
2015122813.jpg

 えー、先日写真で紹介したヴィエジタの♂君が、水槽の前で干物になってました。たぶん産卵後で気の立った♀に追い立てられて飛び出したんかな―と。しかし俺は水槽のフタを厳重にする気は無い。だって部屋の暖房も兼ねとるからwまぁよい。♂の替わりはいくらでもおる。

 画像のガードネリィは、卵もそこそこ採れて発眼もしてきて順調です。流石に日本のメダカみたいなペースでは産卵せんな。自然発生した稚魚を発見して隔離してあるんですが、結構口がデカい魚なのでどのくらいまで大きくすれば親と同居できるのかまだ解りかねております。

 こないだ導入したスクリプタフィオセミオン・ギグナルディ"ソウゲッタ"もこの調子で卵が採れればいいんですがどうなるやら。まだ本調子出せてないカンジ。ガードネリィみたいに人間の顔色伺わずにウロチョロするまでには至っていない。

 120×45×45で小さいマラウィ湖を作ろう計画は途中で頓挫している。何故か。ヒーターが無いから。何故か。お金が無いから。何故か。タイヤのお金が入ってこないから。何故か。閣下がお金を使い込んだからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww友達にお金を使い込まれるという、普通なら友情にヒビが入って酷いことになりそうな事案を軽く笑い飛ばしてブログのネタにまでする俺。この度量、人間の大きさ。優しい。正に男の中の男。しかし誰も褒めてくれん。マラウィ湖の派手なのかフロントーサか。閣下が金を返してくれるまで気長に迷おうと思う。

 でまぁ今晩は、イマイチ調子の悪いベタ水槽をリセットして嫁サマリクエストのコリドラスの楽園水槽のセットをしようと思う。
【2016/01/27 20:23】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月26日】小さい
2016011801.jpg

 「小さいものを数多く集める」というのは、俺の癖なのかもしれない。

 切手とか。シュアファイアとか。カードとか。

 魚もそれで、小さい水槽に色んな品種のグッピーをワーっとたくさん飼うのをやってみたかった。というわけで今やっとる。

 手入れが大変だがw

 丹頂レッドテールの仔の中にゴールデンとかRREが出て戸惑っとる。RREで鼻が赤かったら奇麗だわね。

 画像の300円の仔も楽しみ。♀が若いからもうしばらくかかりそうだけれど。
【2016/01/26 20:34】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Mercedes-Benz UNIMOG U5000
2016012502.jpg

 石川県の自動車博物館へ、東日本大震災で使われたウニモグを見に行ってきた。

2016012501.jpg

 ドイツ陸軍に納入予定のを急遽引っ張ってきた車両なんだそうで。だからこんな色なんですな。

2016012513.jpg

 エントツ。カッコイイ。これはマネせねばなるめ。既に手配は済んでいる。

2016012504.jpg

 車幅灯的なもんかね。

2016012505.jpg

 ピントルフックが付いとった。クルクル周るヤツ。

2016012506.jpg

 これが銘板。これでメーカーが判る。

2016012507.jpg

 車止め。これもマネせんと。

2016012503.jpg

 一番見たかったとこがここ。ウィンチの搭載方法。

2016012508.jpg

 ドイツ製の油圧ウィンチだった。

2016012509.jpg

 網。うちのよりゴツイ。

2016012511.jpg

 会談はステップが折り畳み式になっとる。これはいいですな。

2016012510.jpg

 365/85R20のミシュランXZL。

2016012512.jpg

 基本的にフレームは一緒ってのはホントで、やっぱソックリだった。
【2016/01/26 00:12】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月25日】結婚
2016010906.jpg

 先日結婚させたApヴィエジタ・スーパーレッドがもう産卵した。

 雑居から♂1♀1のペアにすると、途端にオスのヒレが伸びてカッコよくなった。不思議だ。でもあんまり赤くはないw

 もう飽きた・・・とか思ってたアピストですが、せっかくなのでこのヴィエジタは累代繁殖させていこかと。子育てしとる様はなかなかいいもんですし。
【2016/01/25 20:15】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月24日】博物館
2016010902.jpg

東北の震災の時に使われたウニモグとゼトロスを見に、石川の自動車博物館まで珍八氏と行ってきた。ウニモグで。

初めてウニモグで県を超えた。このクソ天気でなかなか大変だった。

柵もなんも無かったので、細部までよく見えた。大変参考になった。現行の高機動型ウニモグU5000とウチのU427は基本的にシャーシは一緒らしいので、現行型の部品を使えるところはジャンジャン使いたい。クルクル廻るピントルフックのメーカーが判ったのも収穫。内装を見てくるの忘れとった。もう一回行かねばならんw
【2016/01/24 20:59】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月23日】425/75R20
2015122816.jpg

 ランクルに履いて激熱なタイヤサイズは315/75R16でしたが、ウニモグに履いて激熱なのは425/75R20だそうです。

 なんそれ。どこで売っとんがよw
【2016/01/23 20:03】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月22日】アメ車
2016010803.jpg

 アメ車みたいな名前したエンドラーズ。確かに銀ですな。グッピーには無い色だわ。一腹目の仔がもう採れとるので成長が楽しみ。

 ホイホイこういうの買う(飼う)から、小さい水槽がとんでもなく増えとるw
【2016/01/22 20:49】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誰か買ってよ
2016012201.jpg

 誰か買ってよ。

 まさか売ることになるとは思わなんだから新品パーツをシコタマ投入してしまった。だからお買い得、だと思う。サイドバー、ステダン、シンセティックロープとかは秋以降に入れた新品。あ、フロントパイプも新品にしたわ。

 HZJだけどw

 色替えたい、という方には、相談にも乗りますwwwwwwwwww
【2016/01/22 14:30】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月21日】慣れた
2016011302.jpg

 おわの化石コレクション②。



 慣れた。もう慣れたウニモグには。最近は軽トラ感覚で街中を乗り回している。通勤で普通に使っとる。遅いクルマは、抜かすw

 もっとデカいが無いがか。

 アレか、ゼトロスやらゆうやつか。あれはイイ。ゼトロスかタトラとかマンの6×6のトラックですな。ミサイルとか運ぶようなヤツ。ウニモグの上というともうあんなんしかねぇ。
【2016/01/21 20:24】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【日記 1月20日】優しさ
2016011901.jpg

俺は優しい。

そう思う。

自分では。

あまり人には言われたことは無い。

だってそうだろう。

俺が売っておいてくれと頼んだランクル80のスタッドレスタイヤを売却したお金を無断で私的流用して焦げ付かせたハイグリップコージを「別にいーよ」と言って許すほどである。

神様にも等しい。俺がもう少し短気なら出るとこ出て刑事事件として立件されても不思議ではないwwwwww

もうちょっと評価されてもいーんじゃないか俺。特に女人に。

これ以上、生きているうちに徳を積み過ぎると、その内何らかの悟りを開いて宗教法人でも立ち上げようかという輩に祭り上げられてエラい騒動にでも発展しないかと我ながら不安。

いやー俺ホント優しいなぁ。
【2016/01/20 20:48】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月19日】300円
2016011803.jpg

 ウニモグでドライブがてらに寄ったホームセンターで買った。オスのみ300円。エンドラーズエメラルドとかなんとかって名前で売ってたけれど、まぁ、違うなwエンドラーズの血がちょっと入ったグッピーでしょう。

 確かに緑が強くて、なんだか心惹かれる物があったので一匹しかいない売れ残りを保護したのである。砺波くんだりまでウニモグで行って連れ帰ってきたグッピーというヒストリー性を含んで、価値があるw

 ウチでカエルの餌&ご近所への贈呈用として量産している駄ソードグッピーの♀を当てがって、この緑と黒いスポットを残して赤みとソードの尻尾を無くす方向で進めようかと思っとる。あんまり金掛けずに楽しむw
【2016/01/19 20:16】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月18日】メス
2016010905.jpg

 金魚水槽に水草と共に紛れ込んでいつの間にか大きくなってたApヴィエジタ・スーパーレッドのオス君。なんというかこう、大変伸びやかというか、素直に大きくなったというか、イイカンジになった。色はこの後濃くなっていくんでしょ。経験的にそういうの判るようになってきたwグッピーでもそうなんだけれど、雑居水槽で生き延びた魚は、妙にいい仕上がりになるな。美しいだけでなくて、生物として強そうというか。

 でもま、メスおらんからコイツもここで金魚ちゃんと戯れて一生を終えるんかな・・・と寂しい気持ちで眺めておりましたら、プレコ水槽で適当に飼われていたヴィエジタのオスの中に一匹いました。黄色く発情して他のオスを追っ払うのが。メスがおった。

 数百匹産まれたヴィエジタの中で初めてメスを発見した。チョー嬉しい。早速、専用の水槽を用意してこの画像のオスとペアにしてF2を採ろうかと思っとる。
【2016/01/18 20:00】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月17日】新規
2016010202.jpg

 外食する際、いつも同じ店ばかり行っていては進歩も発見もないと思い、今日は知らないラーメン屋さんに入って見た。

 失敗だった。
【2016/01/17 20:43】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月16日】アフシク
2016010801.jpg

120×45×45と90×45×45を設置する目処が付いたため、念願の一つであるアフリカンシクリッドいっちゃいますかというわけで調べた。

なんでもそうだが上を見ると、高い。マウスブリーダーで育児するのを見たい。幼少の頃からの憧れ、フロントーサを飼いたい。アーリーは高校の時に飼ったので、もういいw

青いのと黄色いのが白い砂の上をうろちょろする水槽を一つ作りたいがですよ。
【2016/01/16 20:44】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月15日】コレクション
2016011301.jpg

いっつもいっつも魚とキチガイみたいにデカイ四駆の写真ばかりで俺自身が飽きてきたので、おわのアンモナイトの化石のコレクションを晒していこうと思う。
【2016/01/15 20:46】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月14日】寒い
2016010204.jpg

 寒いと活性が下がる。

 魚もそうだが、俺も。

 色々とやる気が起きない。やる気はあるんだが、始める踏ん切りがつかない。
【2016/01/14 20:25】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月13日】メダカ
2015122806.jpg

 メダカ類の増殖がひどい。

 卵生メダカは、ダルマメダカとアフリカの年魚・非年魚合わせて5種類、グッピー、エンドラーズに至っては品種を数えるのがメンドクサイほどいる。

 水槽数は20ほど。メダカ類だけでね。

 これはひどい。でも面白い。はよギュンテリーの孵化予定の3月にならんじゃろか。ラコビーも卵産んどるといーんだが。卵胎生魚はまぁ、ほっといても増えるから。選別が大変ね。

 
【2016/01/13 20:01】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月12日】道
2016010805.jpg

 道から外れると、大変だなぁ、と。

 想うわけです。

 アウトローは気楽で楽しそうに見えますが。
【2016/01/12 20:21】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月11日】フグ
2016010904.jpg

 エビ買いに行ってフグ持ってきてしもた。

 なんて種類か、忘れたw
【2016/01/11 20:20】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これほしい
2016011102.jpg

 これほしい。
【2016/01/11 07:16】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月10日】人工雪
2016011101.jpg

 スキー場にソリ持って親子三人で行ってきた。

 ウニモグで。

 運転が疲れたw

 人工雪でなんとかかんとか雪の道が出来てた。

 来年こそは、ムスメにスキーを教えようと思う。
【2016/01/10 20:43】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月9日】銀のエンゼル
2016010901.jpg

 嫁サマにエンゼルフィッシュを買わされた。飼わされた。

 「エンゼルはアルタム以外飼わん。駄目だ。」とおわ主張しておったのですが「可愛くない。興味が無い。」とのことでこの銀色のキラキラを買わされたワケです。

 こうしてみると如何にアルタムが攻撃的な顔をしとるか判るw

 でもね、実際のところコイツらも凶暴だわ。4匹で始終喧嘩しとる。

 俺の意志とカンケーなく飼わされたわけですが、白い中に出る薄い青色が奇麗です。
【2016/01/09 20:20】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月8日】子孫
2015122304.jpg

 Apアガシジィ”テフェ”のオス君。

 メスをいじめ殺してくれたので、アルタムにいる180水槽に入れたった。

 3日後、アルタムにド突かれて非業の死を遂げてしもた。

 あぁ。

 ワイルドで奇麗だったのに。DV野郎はそんな死に方がお似合い。

 子ども、採れんかった。残念。
【2016/01/08 20:39】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月7日】エビ
2015122804.jpg

 エビ水槽を立ち上げようと思い空回ししてたんだが、嫁サマに乗っ取られてしまった。
【2016/01/07 20:44】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月6日】キンギョ
2015122815.jpg

 キンギョって可愛らしくて奇麗なんですがね。

 糞が凄い生き物なんすよ。
【2016/01/06 20:33】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月5日】寝言
2016010501.jpg

 俺最近、寝言を言うらしい。ムスメサマが夜中に聞いとった。

 「はい、はいそれで、よろしくおねがいしまーす」とか、言うらしいwwwww

 事務的な寝言w
【2016/01/05 20:28】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ