topk.jpg
【日記 1月31日】今まで敢えて触れませんでしたが
2015011607.jpg

 やっぱどーせ買うがならインペながですよ。他のプレコも綺麗なんですがね。やっぱ一番奇麗で値段が高いヤツが一番気合が入るがですよ。まぁ俺はブリードの一匹飼っとるだけだけどwいつかはこれのワイルドをたくさん水槽に泳がせて繁殖させたい。やっぱなんでもいっぺんは極めんにゃ見えてこんもんがあるがですよ。





 だから、ミリヲタを極めにシリアに自前のヘルメット被って行くというその姿勢、世間じゃボロクソだが俺は悪くないと思うぜ☆
【2015/01/31 20:32】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SUREFIRE U2 porcupine
2015012601.jpg

 たまにビックリするような値段で取引されることのあるU2トゲ付初期をマサーシーが入手。小傷有で箱取説無だとこんなもんかね。

2015012602.jpg

 番号も割と早め。

 おんなじモンがウチにもう一本あったんですが、マサーシーによって酷使され破壊されましたw

2015013001.jpg

 トゲに少々小傷が。

2015013002.jpg

 なかなか優れもののクリップ。

2015013003.jpg

 こういう所有感を感じさせるモデルはあのカイシャもう造れないんですかね。

 しかし出ると噂されるAAAのモデルには期待である。
【2015/01/31 00:11】 ライト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月30日】男タント
2015011705.jpg

 最近はタントで通勤している。

 八号線をスラロームする性能は不安・不満が残るが、これだけ広い軽四なので仕方がないだろう。

 仕事で使うクルマとしてはなかなか優れている。

 しかし、周囲になめられる。これは如何ともし難い。
【2015/01/30 20:32】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月29日】地味
2015011602.jpg

 地味なイメージのあるミナミヌマエビですが、ライト当てて近くでみるとなんだかゴージャスです。
【2015/01/29 20:30】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月28日】二匹目
2015012308.jpg

 水玉プレコの相方を入れたった。

 これで一週間ほど経つが、基本的に二匹でくっついて行動しとる。二匹目のコイツのほうが最初に来たやつよりも5㎜くらい大きめ。

 インペの二匹目は、買えんw例えブリードのでも買えんw
【2015/01/28 20:23】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月27日】ゴリラス
2015011702.jpg

熱帯魚屋さんでイナに会った。

「何飼っとるがけ。」と聞くと「熱帯魚です。」。

おめそれはクルマ何買ったがけと聞かれてエンジン付き4輪車ですと答えるようなもんやぞと。

「テトラとゴリラス飼ってます。」

テトラと名前に付く魚は数百種類はおるだろう。ネオンテトラもコンゴテトラもテトラである。

しかしそれよりもゴリラスちゃなんかと。ウルトラ怪獣の匂いがする。

「ゴリラスってこれですよ。」と水槽を指さすイナ。コリドラスである。横文字の単語を正確に覚えられない、言えない。やわやわ長谷川式検査が必要かもしれないイナである。

「卵たくさん産んで赤ちゃん生まれたんすけどすぐ死んだんですよ~」

なんと。

すぐ死んだとは言え、ふ化まで持っていったイナ。ただ者ではない。魚の名前を覚えられんくせに。

負けてはおられんと固く誓い、お店でエビ用の網を買って帰ったおわであった。

しかし久しぶりに会ったイナは相変わらずイナであった。両津勘吉巡査長。
【2015/01/27 20:32】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月26日】貝
2015012401.jpg

 貝。

 キモい。

 大抵、貝がどっかから発生してもグッピーとか色んな魚がつついて小さいうちに駆除してくれるんですが、コイツはグッピー稚魚水槽の中でつつかれずにいつの間にか直径2センチくらいにまで育った。

 ここまでデカくなると指で潰して殺すのは忍びない。

 調べたらこいつはレッドラムズホーンて貝で、改良品種なんだそうな。普通のラムズホーンは普通に黒い。

 こんなキモいもん造ったん誰よw
【2015/01/26 20:10】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月25日】百円
2015011728.jpg

 一匹百円のビーシュリンプを通販で買ったら、これである。

 ・・・

 まぁ、赤いのばっかりも飽きるしアクセントでいーやろ。
【2015/01/25 20:06】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月24日】ブシ子
2015011729.jpg

 ブシ子。

 オトシンより見た目の愛嬌があってコケ取りとしていいかもしれん。プレコなのに人が近づいても逃げたりせんし。
【2015/01/24 23:51】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニのようなもの
2015012301.jpg

 A.S.G.氏の軽四である。2ドア・AT・ターボという大変なレア車。買った理由は「冴羽獠」だそうで。「シティハンターはミニクーパーじゃなかったか。」と問うと「だってミニボロい。一台しか持てないクルマであれは勘弁。」だそうで。ナンバーも1919なのに、こだわりがあるんだかないんだかよくわからない。

 実はおわも結婚当初は同じクルマをアシにしていたことがある。走る曲がる止まるがしっかりしていて結構いいクルマ。FFの軽四をマシンにする場合には、このクルマはベストな選択かもしれん。

2015012302.jpg

 純正オプションのこのグリル。プレミア付いてて8万円だして買ったそうである。プラスチックにメッキなのに。

 軽四のプラスチックのグリルにハチマンエンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 ランクルのステングリル2万とかでたっけーとか言ってた自分が、情熱の足らないパンピーであることを思い知らされたおわであった。

2015012303.jpg

 センター出しマフラー。バンパーも専用の社外品。これカッコイイね。音も普通。うるさくない。「20代半ばになって一台しか持ってないクルマが爆音とか、さすがに恥ずかしいじゃないですか。」







 そうですね。

2015012304.jpg

 おわが唯一残念だと思ったポイントがここ。

 マスキングが甘い。塗装自体は例の自家製オールペンでとっても奇麗。これの前作のミニカで練習したからでしょうかwあれは凄かった。ボンネットが無い状態で自分のカーチャンに貸すとかひど過ぎる。

2015012305.jpg

 オチとしては、リアハッチの内貼りがコアラのマーチストロベリー味である。しかもゲイ。
【2015/01/24 10:39】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【日記 1月23日】成熟
2015012306.jpg

 ようやく性成熟してきたっぽくてメスを追いかけだした。おわにとってはこいつらは貴重なタネなのでヤリまくってほしいものである。このカラフルなのがたくさんいたらキレイだろうなと。今たくさん増やしとるキングコブラは色味が地味なので周囲の評価が低いw
【2015/01/23 20:37】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ギャップレス
2015011707.jpg

 ぜんぜんギャップレスじゃねーじゃん的な話を聞いたものでおわも家にあるP60互換のライト数本にこのYSCのモジュール入れて検証してみた。

※家にある全てのP60互換とか言い出すと1時間くらい掛かる作業になるっぽかったので勘弁してw

2015011708.jpg

 先の記事でも述べたとおりこれには入らん。

 OVEREADYのカスタムなので、ベースが新ロゴか旧ロゴかわからん。ベゼルは、リングのあるタイプ。

2015011709.jpg

 ボロイ6Pにはキチンと入った。

2015011710.jpg

 この6角ベゼルの古めのにも入った。Z44はベゼルリング無しの古いタイプだ。

2015011711.jpg

 G2ボディ+Z44HAにも大丈夫。このZ44はベゼルリング有り。

2015011712.jpg

 ボディ側のモジュールが沈み込むところの寸法が違うのか?と思い、試しに前述の白いボディにHAのZ44を組み合わせたところ、入った。

 この白いボディが悪いわけではないらしい。

 ということは白いZ44が悪いわけか。Z44ベゼルに個体差があるのかね。

 ここまで試したところで眠くなったのでやめたw
【2015/01/23 00:27】 ライト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月22日】通勤
2015010809.jpg

通勤に飽きてきた。

なにかこう、刺激的な通勤方法はないもんだろか。
【2015/01/22 20:39】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マシン
2015012102.jpg


"マシン"の定義とは

・取り返しのつかない改造がしてあること。
・オーナー以外は理解し難い色であること。
・カギを挿したまま放置しておいても泥棒も盗っていかなそうなカンジであること。
・オーナー以外は操作できない機能があること。
・やたらと燃費がよくないこと。
・やたらと過走行であること。
・対向車がガン見か目を反らすようなインパクトがあること。
・常にどこか壊れていること。
・過度のシャコタン、若しくはリフトアップしてあること。
・休みの日のイオンの駐車場で待ち合わせして自分のクルマについて相手に伝えるとき、「一番変なクルマ」で通じること。
・車検前に儀式が必要であること。
・洗車機にかけられないこと。
・オートバックスとかイエローハットで作業を断られるめんどくささを醸し出していること。
【2015/01/22 00:45】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月21日】近所
2015012101.jpg

 ここ数日、俺んちの近所の保育園の新築工事現場へアルバイトにいっているという閣下。

 いや、いいがでしょうか。色々な意味で。
【2015/01/21 20:31】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
TNC Poducts HA-Black 26650 P60 (D26) Style Light Housing Bead Blasted V1 (Head less)
2015011713.jpg

 米国製のP60互換で26650電池というわけのわからない仕様のボディとスイッチです。

 そんな電池、どこに売っとるがよw

 ググったら少しだけ売っとるとこあったので二本注文しといたわ。

2015011714.jpg

 ボディとスイッチと首部分に分かれる。

2015011715.jpg

 昔のSFのようなコーティング。ネジのピッチはSFより細かそう。

2015011716.jpg

 スイッチはよく聞くMcClickyとかゆーやつ。

 おわこれのクリックの感覚があんま好きくない。

2015011717.jpg

 M2のヘッドを付けてみたが今一つシックリコン。

2015011718.jpg

 KL3。まぁ、悪くない。

 26650電池て容量が4000mAhとかあるから、このヘッドならとんでもなく電池が保つんじゃなかろか。

2015011719.jpg

 豪華カッパーヘッドと。

 どうも胴体が太いからZ32サイズのヘッドでも小さく感じるな。

2015011720.jpg

 というわけでLFのMアダプターでM3ヘッドにしてみた。

 見た目のバランスはいいな。バルブないけどw

2015011721.jpg

 ターボヘッドでもいいですな。

2015011722.jpg

 やっぱこれかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 うん、これやわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

http://ogazent.com/cscart/index.php?dispatch=products.view&product_id=69
【2015/01/21 00:23】 ライト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月20日】殖
2015010801.jpg

 はよエビ殖えんもんかの。

 増えたらもうチョイイイヤツ買ってステップアップするとこなんだが。

 でもエビ一匹に出せる値段て1500円あたりが限界であると感じるおわには限度があるんだが。

 いや、1500円でもちょっと感覚が世間様からズレてきてるよねぇ。アブネーなぁ。
【2015/01/20 20:42】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月19日】680円
2015011701.jpg

 うちにいるエビチャンの中で、一番色乗りのいーやつなんではなかろうか。なんかメスっぽいし。期待ですな。

 一匹680円もした高級エビやからのw












 ホントゆーと青いのとか黒いのも欲しいんすよ最近。特に青いの。
【2015/01/19 20:34】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月18日】クイーンアラベスク
2015011606.jpg

 またプレコ水槽に新入りを入れたった。大変キレーである。大きさは3センチくらい。

ラインが細かくはっきり入っとるやつ選んできたった。

これでおわとこのプレコ水槽にはファンシースポット、インペリアルゼブラ、キングタイガー、クイーンアラベスクと四匹になった。四匹ちゃ縁起悪いからもう一つ入れたいの。

水玉のやつもう一匹入れるか、プラチナペパーミントも綺麗ですな。

そりゃ本音はインペをあと数匹入れたいところだが、もう買えんw
【2015/01/18 20:03】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月17日】抱卵
2015011603.jpg

 ミナミヌマエビが卵持ったぜよ。

2015011604.jpg

 シャカシャカシャカーっと後ろの方の脚で卵に水を送っております。グッピー水槽に入れといたらソッコー食われそうだから隔離じゃの。

 はよビーシュリンプも卵抱えてくれんじゃろかの。
【2015/01/17 20:59】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジーサン
2015011002.jpg

 G3いいのぅ。伸縮ストックが絶望的に使いにくい所を何とかすりゃ使えるのぅ。やっぱイッポン作るかなぁ。
【2015/01/17 06:45】 ミリホト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月16日】カビ
2015011601.jpg

 コリちゃんの卵、駄目っぽいニダ・・・

 今回の敗因としては、金魚水槽から水を引っ張るサテライトで卵を孵そうとしたところである。金魚水槽に浮かんだゴミが卵にひっついてそれがカビにつながったっぽい。素直に別のプラケースかなんか用意してカビ防止の薬も使えばよかったニダ。

 必要なものを用意して次に備えるニダ。
【2015/01/16 20:51】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月15日】すいそ
2015011302.jpg

 おわとこのグッピー水槽である。

 水槽自体はホームセンターでポンプとか投げ込み式フィルターがセットで1000円とかの超安物の40センチである。濾過はテトラのスポンジフィルターをメインに、サブフィルターとしてセットで付いてきた投げ込み式フィルターの中のウールをもうちょっとマシなもんに交換して入れてある。てか魚なんてどんな魚でもスポンジフィルターで飼えるんじゃないの?

 照明は、金をケチってLEDではなく蛍光灯である。でもその結果ウィローモスがよく育つので結果オーライ的な。セットして2か月ほどだがウィローモスが茂ってモシャモシャ。いつでも子ども産んでくれなカンジ。

 魚は、グッピー8匹、コリドラス2匹、オトシンクルス2匹、ミナミヌマエビ10匹。グッピー以外は完全に水槽の掃除夫さんばかりである。やっとミナミさんが抱卵してるのが見れた。近々増えてくれる予定。

 ってかコリドラスも卵産みだしたし繁殖用の小さい水槽を2、3個増やしたいんすがダメそうですw
【2015/01/15 20:26】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月14日】キングタイガーペコルティア
2015011303.jpg

 プレコ水槽が二匹で寂しいので仲間を入れた。

 今度のは「キングタイガーペコルティア」という魚である。虎王小鯰とでも言おうか。コイツの白部分が多い個体にはとんでもない値段が付く、らしい。おわの買ってきたコイツは相場から見てもびっくりするほど安かった。でもできるだけラインのはっきりしたヤツ選んだからキレイだね。ちなみに前に買ってきた黄色と黒の虎ロープ柄のはクイーンインペリアルタイガーという名前である。最上級女王虎鯰。名前付けたやつは間違いなくアホw

 問題は、同居の高級シマシマナマズより身体が二回りほど大きいのでイジめないか不安。プレコ水槽にたくさん混泳させてカオスにすれば高級シマシマもちゃんとエサ食べてくれるんじゃないかなーと魚の数を増やしていきたいと思っとるがです。全ては高級シマシマナマズのためながです。
 
 と、そんなこんな言ってるうちに金魚水槽のコリドラスが産卵し始めやがった。全く世話に忙しいニダ。じゃあの。
【2015/01/14 20:01】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月13日】子
2015011301.jpg

 ウィーンエメラルドの子が大きくなってオスは色が出だした。

 一緒に来た親ペアはさっさと死んだw子供採れんかったw嗚呼w

 だからこいつらオマケでもらってきた子供五匹はタイヘンキチョーなのである。しっかり殖やさんといかん。でもオス3のメス2だった。

 わしゃ尾っぽがでっかいヒラヒラしたグッピーより、原種の雰囲気を残しつつ派手になったこういうグッピーのほうが好みなのニダ。

 このウィーンエメラルドをそのまま純血で増やすのと、キングコブラのメスと掛け合わせて面白いの出ないかなーと実験していくのと、二系統を進めよーかと思う。

 そんなたくさん水槽ないけどw
【2015/01/13 20:56】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月12日】抱卵
2015010405.jpg

 エビチャンはよ抱卵せんかな。

 買ってきてまだ二週間だから気が早いかw
【2015/01/12 20:53】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月11日】見投げ
2015010802.jpg

最近、朝イチに水槽の前に行くと、水槽の前の床に魚の自殺死体を発見することが多い。決まってグッピーのオスかランプアイ。

多分、あの不良南米野郎のブルーフィンプレコに追い立てられてビックリして水槽から飛び出してるんじゃないかて推測。
【2015/01/11 20:20】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月10日】みなみさん
2015011001.jpg

 グッピー水槽のウィローモスの掃除役として10匹ぶち込んだミナミヌマエビである。

 ヤマトヌマエビは汽水域でしか繁殖できないがこいつは水槽内でバンバン増える、らしい。

 うちではまだ増えてない。

 名前が名前だけにセックス大好きだと思うのでさっさと繁殖してほしい。ほかの水槽にも入れたいので。
【2015/01/10 20:16】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 1月9日】アドルフ
2015010807.jpg

 おわが施設の金魚水槽で気に入っているのがこのだるま琉金のアドルフである。

 チョビヒゲだからアドルフ。
【2015/01/09 20:42】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フランス
2015010903.jpg

 こないだオーストラリアで祭り状態だったのに今度はフランスっすか。

 怖いねぇああいうの東京にはいつ来るんだろうねぇこのノリだといつかは東京でも起きるよねぇ。

2015010901.jpg

 やべぇこのシャッガンいいわー

2015010902.jpg

 ちょっと前はフランスの警察系特殊部隊と言えばFN SCARをよく見かけた気がするんすが、今回はHK417ばっかりですな。
【2015/01/09 00:24】 ミリホト | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ