topk.jpg
【日記 7月31日】晴れ
2014072801.jpg

晴れが続いてますな。

たまには雨降ってほしい。
【2014/07/31 20:40】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月30日】DJ
2014072102.jpg

以前、俺のMP5を盗んでケーサツ沙汰になり去年は銅線泥棒で逮捕されたゲイ本君は、今どこかでDJをしているそーです。

コーラフイタw

前科モンばっかりである。

というわけであいつの名前はゲイ本マゾるから銅線泥棒繋がりで「MMジャンプ」に改名する。
【2014/07/30 20:54】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月29日】Easy Day
2014072106.jpg

今日は朝三時半起床。お昼まで例の仕事をして、そのあと閣下にジャイロのブレーキシューを交換してもらいました。そんで仮眠を二時間ほどしてそのあと事務作業。5時過ぎに家帰ったらCOCOSに連行され、ハッピーバースデーを店内で歌われ晒し者となったわけです。
【2014/07/29 20:42】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【日記 7月28日】ショクアン
2014071808.jpg

職安行ってきた。ジャイロで。立山町は滑川の職安の管轄になるのである。マンドクシ

そして法務局は富山。警察と消防は上市。マンコクセ

【2014/07/28 20:40】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【日記 7月27日】お休み
2014072104.jpg

 盆過ぎくらいまでお休みがマトモに取れなさそうなので今日は能登の方まで遊びに行ってきた。

 暑くもなく雨にも降られず快適だった。
【2014/07/27 20:10】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
RANDALL Model 1 7inch (O-1 Carbon Steel Command Shape Handle)
2014031405.jpg

こんちー、マサーシーの装備品情報。今日はナイフのお話。
小学生の頃から憧れていたランドールナイフをとうとう入手したので紹介しておくぜ!(嫌な小学生だ)
入手したのは刀身長7インチのM1、オールパーパス&ファイティングって奴だ。
カタログモデルがM28まである中のM1、つまりランドールナイフの長男と思えばいいのか。
けれども、ウォルター・ランドールさんが最初に作ったナイフはM3「ハンター」そのものなんだよなあ。

2014031406.jpg

いわゆる「カバーナイフ」との違いはここ、ハンドル。同社のM2(左右対称の両刃なので日本に入れちゃ駄目よ)などと同じ、コマンドシェイプってのになってる。いわば、M1.5ってわけ。(命名・珍八っつぁん)。
そして譲れなかったのがグリップエンドの穴。パラコード的な紐を通す為の物なのは言うまでもない。
ヒルト(鍔)は両側に突き出た格好で、突き刺しても刀身側に手が行かないので安心。
同じダブルヒルトモデルのM14「アタック」とはまた違う形状で、艶めかしい。

2014031407.jpg

刀身に打たれたランドールのスタンプ。ちなみに440ステンレスのモデルは右側に「S」が入るのだ。
俺様のM1はスタンプだけ、つまり0-1カーボンスチール、日本語で言えば炭素鋼。
あまりに安すぎる値段で手に入れたので偽物かと疑い、玉葱を切ったらブレードが一瞬で錆びたのは内緒である。
泣きながら表面を磨いたのは言うまでもない。

2014031408.jpg

7インチ用シース。奈々インチ。ステキ。ちなみにデブが買った同じランドールのM25「トラッパー」のシースは秀逸で、上に引き抜くだけで勝手にボタンが外れる素敵な仕様。シングルヒルトの特権か。
調べてみたらM25の5インチだけがその仕様で、6インチはこれと同じだそうな。
シングルヒルトのモデル全部あれにすればいいのに。M3「ハンター」とかさ。
私信:M25飽きたら買い取るよ。

2014031409.jpg

シース全景。ちなみに小さいポケットはタッチアップ用の砥石入れ。手元に来た時点で使われた形跡0。
ちなみに僕ちゃんはナイフオタクではないので、なんちゃらシースだの何だのと言われても分かりません。
と言うかどうでもいい。所詮ナイフを腰にぶら下げる為の鞘であり、その役目さえ果たしてくれれば文句はない。
喧嘩を売るようで恐縮だが、ナイフなんざ所詮道具なので、ガンガン使い倒してやるべきである。
防湿庫で眠らせ、たまに手袋を嵌めて扱い、宝石用のクロスで磨いて愛でるだけには惜しいナイフだぜ。

2014031410.jpg

今の目で見れば古臭いナイフである。フルタング(鋼材がハンドルの前後に露出してること、でいいのか?)でマイカルタのハンドルが主流の今、ナロータング(露出なし)でレザーワッシャーハンドル。今となっては完全に化石である。
しかしその化石ナイフが今でも米軍兵士のステータスシンボルとして通用する事実もある。
ランドールのナイフを見ると、変わることよりも変わらないでいることの方が難しいというのがよく分かる。
シュアファイアも少しはランドールを見習ってほしいもんだ、と思った15の夜。
【2014/07/27 00:24】 装備 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【日記 7月26日】ガンプラ
2014071810.jpg

 ワタクシ、昔はガンプラが好きでした。とはいっても根詰めて造る派ではなくてパチパチと素組みしてゲート跡けして墨入れして付属のデカール貼って完成!という、ゆとりでしたw

 MGを中心に50体以上は部屋に飾っておったんですが、2007年の能登半島地震の時に富山県も震度4くらいで揺れまして、棚から多数のモビルスーツが身投げし、ガラクタと化したわけです。総額10万以上のガラクタはイナにあげました。

 それ以来、ガンプラとか全く買わなくなりました。置くとこも作る時間も無くなったからなんですが、また色々集めるのもなんかなーと。

 でも、1/100でナイチンゲールが出るのか。欲しいな。
【2014/07/26 20:08】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PentagonLight L3-HA
2014072407.jpg

 普及モデルは派手な箱で高級モデルは逆に地味な箱。こんなところまでSFをパクらなくてもいいじゃないかww

2014072408.jpg

 電池3個で5W LED。SFで言うところのL6ですな。

2014072409.jpg

 スイッチ端部にガードが。

 SFのパクリっちゃパクリだが、形状が独特なのでこれはこれで好きです。

2014072410.jpg

 75ルーメン。

 当時としてはそこそこ明るかったんでしょうか。

2014072411.jpg

 L6よりコンパクト。だが持ってみて驚愕。とんでもなく重いwwwwwwwwwwwwww

 これで悪い人ぶん殴ることでも考えていたんでしょうか。

 アルミの内側にスチールのインサートでもしてあるんかというくらいに重い。

2014072412.jpg

 別に安っぽい造りとかそういうのは無いんだけれど。

 感想としてやっぱり一番初めに来るのが「重い」である。

 こんなライト他に知らないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2014072413.jpg

 コタツとか椅子の脚みたいであるw
【2014/07/26 06:45】 ライト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月25日】管理
2014072105.jpg

 意味が解らない。

 なぜ俺がターサンのお金の管理をしてやらなければいけないのか。

 なぜ自分の家族や嫁はんに頼まないんだろうか。

 お願いしますお願いしますとしつこいから引き受けてしまったが。

 あいつ、解ってるんだろうかこの意味が。

 Elzettaの1セルモデルが出たから俺欲しいこととか。

 ジャイロの10インチホイールを導入の計画があるとか。

 あいつ、俺をそんなに信用していいんだろうか。
【2014/07/25 20:51】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PentagonLight S2 Blue
2014072401.jpg

 ペンタゴンライトが在庫処分でまとめて出てたので入手。

 最初にL型ライトを小型にしてLEDで出したのはこのメーカーだと記憶しております。あれはよかった。今じゃエナジャイザーとか中華のZEBRALIGHTとか色々出てますがここのデザインが一番凝ってて良かった。

2014072402.jpg

 造りはしっかりしている。しっかりしすぎて重い。SF 6Pの1.5倍くらい重量あるんじゃないかw

2014072403.jpg

 青色LEDが19個。血痕を追跡するのに使うんだそうです。バッページに鹿さんの絵とともに描いてある。

 そこまでして鹿を殺さにゃいかんがかw狩猟民族の考え方は農耕民族には解らんね。

2014072404.jpg

 ネジ切部も綺麗。CR123×2です。電池の向きはSFと逆。

2014072405.jpg

 ブルーのゴムで五角形になったプッシュスイッチ。無駄に凝ってる。

2014072406.jpg

 ペンタゴンライトは2008年にSUREFIRE LLCからロックアウトテールキャップの特許の件で告訴されてフラッシュライト事業を廃業しているそうです。レーザーとライトが一体になったウェポンライトとか面白そうだったのに残念。
【2014/07/25 06:32】 ライト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月24日】カワズ
2014072103.jpg

 アロワナは蛙が好きです。
【2014/07/24 20:09】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月23日】筋
2014071807.jpg

 右手の筋を違えたらしい。

 痛い。

 なんでこんなことになったかはあまり他人には言えない。
【2014/07/23 20:10】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カップホルダー
2014072110.jpg

 ジャイロは便利だがドリンクホルダーが無いのが困る。

 閣下のマシンの中のガラクタにこれがあったのでその場の思いつきで付けたのだ。

 もちろん固定は両面テープとタイラップである。結束バンド、インシュロックとも言われるアレねwwwwwwwww

2014072111.jpg

 右に付けるか左に付けるか、それともハンドルの上か、閣下と討論したが結局右に付けた。今にして思えばハンドルの上にしなくて本当に良かったwwwwwwww

 取り付け後に色々走ってみたが、意外とペットボトルは落ちなかった。

 うむ。いい出来である。
【2014/07/23 07:04】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月22日】コレクション癖
2014071805.jpg

 おわのこのコレクション癖。

 やめたいw
【2014/07/22 20:45】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月21日】馬鹿
2014072101.jpg

 身の回りに馬鹿が2人も3人もいると精神の修行になる。

 なんで団塊の世代というのはこんなに馬鹿率が高いのだろうかw
【2014/07/21 20:07】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
廃車★男バンパー
2014072108.jpg

 なんかちょっとかっこよくなったような気がする。

 俺の気も変になったんだろうかwwwwwwwwwwwwターサンと一緒に精神科に受診かwwwwwwwwwwwwww

2014072109.jpg

 フレームに溶接だそうです。

 剛結じゃなくて溶接。

 後先全く考えておりませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 一応、ギアをニュートラルにした俺のハチマルを引っ張り付けて曲がらなかったので、強度はヨシとのことです。
【2014/07/21 17:06】 お前らクルルァに付いて来い | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【日記 7月20日】パークゴルフ
2014071806.jpg

 滑川の山の方にある公園に行ってきた。

 ジーサンバーサンが大勢でパークゴルフやってた。

 やっぱ趣味を持つちゃ大切なことだわ。うちに一人でおったらボケるだけだから。
【2014/07/20 20:10】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
CAMELBAK
2014071602.jpg

 3DAYパックはおわにはデカすぎる。というわけで長年狙っておったこれがとうとうおわに回ってきたw

2014071603.jpg

 しかしおわハイドレが嫌いである。飲み物はペットボトルで飲みたいw

 喉乾いたけどスコープから目を離せんからとかそんな極限の戦闘状態以外にはこんなもん必要ないと思うんですが。

 第一、戦場の写真見てもよく米軍SFのオッサンがズボンの横ポッケにペットボトル突っ込んどるじゃないすか。ハイドレなんて使用頻度低いんじゃないすかね。

というわけでこれは小さめのバックとして使うわ。
【2014/07/20 00:14】 装備 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月19日】スズメ
2014071809.jpg

軒先にスズメが巣を作って糞を落としてひどい。

ツバメなら益鳥だし守ってやろうかという気でおれましたが、空飛ぶドブネズミことスズメさんには、ご遠慮願おうかと。俺のYAKARAマシンも糞まみれだし。

というわけでツバメのときは事務所にカメラを常置して狙いましたが、スズメはMP5で狙うということになりました。
【2014/07/19 20:08】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
SUREFIRE E2e
2014071703.jpg

 昔、学ラン姿でジャガーのディーラーにカタログを貰いに行った武勇伝を持つマサーシー氏が入手した珍しいE2ダス。

2014071704.jpg

 文章で説明はめんどいが、写真で説明するとこういうことである。
【2014/07/19 00:18】 ライト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月18日】被害妄想
2014071803.jpg

 大体やねぇ、メーカー自体がお父さんの車的な宣伝で売ろうとしている車に俺が乗っているこの状況を自分で許せんがですよ。現行型のCMに出てるのなんて瑛太ですよ。おわの敵みたいなもんじゃないですかwwwwwまだポイズンのほうがよかったww

 事情を知らん周囲が俺様を笑っている気さえするがですよ。「あいつもとうとう・・・ああいうのに乗る身分に落ち着いたか・・・」的な目とか、「あのド改造車諦めたのか。維持費大変そうだもんねプ」的なことお前ら思っとるがやろ的な被害妄想にかられる。まぁ、大変だったのは本当だけどw

 確かに便利なクルマである。アクセル踏むと走り出すし。燃費もそこまで悪くもないし。マジ感動だし。しかしマトモな金額払って買おうとは絶対に思わない。お金もったいない。

 不幸中の幸いは、煌でなくて本当によかった。
【2014/07/18 20:45】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SUREFIRE G3 (Body only)
2014071701.jpg

 人のクルマのドアにションベンぶっかけておいて注意されたら逆ギレするような野蛮人が買ったG3のボディだけです。

2014071702.jpg

 こんなんにしてジャイロに搭載する案があったのですが、肝心のこのターボヘッドが壊れたので頓挫。ルーメンファクトリーには割と信頼性を感じていたところでしたが所詮は中国製。ジャイロに付けて呉羽と実家を往復したら振動で壊れたw
【2014/07/18 00:17】 ライト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月17日】ジャイロ
2014071804.jpg


 ジャイロで立山町一周みたいなことした後、上市行ってまたそこから富山市内往復した。

 これ疲れるねwwwwwそして道行く愚民共がこのマシンに注目する。たぶん買い物カゴに付けたBMWのエンブレムのお蔭だろう。まさに駆けヌケるヨロコビw

 この原油高の中、あんまりクルマを乗りまわすのも気が引けるので冬まではこれを使おう。ちゃんとブレーキを直してw
【2014/07/17 20:28】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
普通の銃
2014071802.jpg

 銃は普通が一番。特殊な海兵はそれがよくわかっとるw

 でもセレクターは何気にアンビになっとる。

 おわもこんなが欲しい。これにPEQの代わりにライトなんか一つとリアサイト付け足せばもうなんもいらんかな。ストックとかハイダーとかRASとかそんなもん替えんでいいわ。
【2014/07/17 08:05】 ミリホト | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
【日記 7月16日】イッコ上
2014071801.jpg

 俺様のイッコ上というのは、非常に充実している。

 スポーツ選手や芸能人も多いが、有名な犯罪者も多い。

 そして身の回りにいるイッコ上も、とんでもないのが多いwwwwwwwwwwwww
【2014/07/16 20:09】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SUREFIRE G2Z / OD
2014071705.jpg

 どこのご家庭にもよくあるG2Zですがなぜか俺今まで持ってなかった。

 海兵隊放出で2700円だったので押さえといた。

2014071706.jpg

 しかしテールスイッチが割れている。何で踏んだんでしょうか。
【2014/07/16 10:42】 ライト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月15日】アル中薬
2014071707.jpg

 馬鹿のターサンを精神科に連れて行った。

 怖かった。

 受付の女が怖かった。無言でボールペンを投げつけられた。

 ああいうのばかり相手にしていると気が変になるのも解る気がするので特に暴れずにそっとしておいた。

 あと待合室も怖かった。まぁ、予想の範疇ではあったけれども。

 で、薬をもらってきた。酒飲みたくなくなる薬だそうで。これを飲んであのクズが真人間になれるのなら、俺の付き添いと約一万円の診察代など安いモンである。
【2014/07/15 20:30】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月14日】歳
2014071601.jpg

 人間、歳取ったら悪いとこほんと直らんがだね。同学年だったらブチのめしとるところである。苦労せずに育ったんだなぁ。
【2014/07/14 20:34】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月13日】子ども
2014071402.jpg

 子どもちゃ何でもよくみとる。
【2014/07/13 20:46】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【日記 7月12日】せんべい
2014071401.jpg

 高いせんべい。
【2014/07/12 20:07】 一言おおい君の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ